見出し画像

SHEモヤモヤ期→ワクワク期が訪れた話。


あれ?もしかしてSHEにいる人って、元々ポテンシャル超高いできる人?私みたいな凡人にはハードル高かったのか・・・・・?

初めまして。サキと申します。

2月にシーライクスに入会をし、なかなかモヤモヤ期を脱出できず悩んでいた私に、やる気が満ち溢れるほどのワクワク期が訪れたお話を書かせていただきます。

もし同じように、SHEを上手に活用できなくて、イマイチやる気が出ない、そんな方がいれば、参考になると幸いです。

1.SHEに入会〜最初の1ヶ月

友達がSHEを受講していたことや、職場の元同僚がSHEに転職したこともあり、存在はずっと気になっていました。今の会社に不満はないけれど、なんの特技もない私にとって、これから自分のライフスタイルが変化したとき、働くことの選択肢が限られてまうのが嫌で、思い切って入会を決めました。

入会してからの1ヶ月は、めっちゃ頑張ってましたw早速もくもく会も参加して、カレーバナーも2週間くらいで提出して、ロゴコースやイラストレーターコースも視聴して超楽しくやってました!でも、仕事が忙しくなってくると同時に、それを言い訳に少しずつペースは落ちていきましたし、元々めんどくさがり屋の私は、SNSの更新もだんだんやらなくなってしまいました。

2.2ヶ月目〜4ヶ月目「モヤモヤ期」が続く

決して安くないお金を払っていることは分かっているし、このためにPCも買って、頑張るって決めたことも忘れていない。だから、動画は視聴して勉強するし、毎月のコーチングもちゃんと参加する。くるくる会にも参加する。でも、平日は22時頃まで働く日が増え、土日も予定が入ってしまうこともあり、、、SNSやslackもほとんど見れていなかった私は、完全に取り残されていました。もともと、今の仕事をやめるつもりもなく、1年後くらいに、ちょっと副業できたらいいな、くらいにしか考えていなかったこともあり、「なんとなく」空いた時間にフォトショやイラレを触る、そんな日々が続きました。

一方で、本当は、イベントにも参加したい。皆さんと交流したい。でも、平日のこの時間は絶対に仕事終われない・・・TTというジレンマで本当にモヤモヤが続いていました。

コーチングに参加するも、なぜモヤモヤするのかが自分自身理解できなくて、なんとなく振り返るという、本当にもったいない時間を過ごしていたと思います。

3.モヤモヤ期に終わりを告げる運命のコーチング

そんなモヤモヤ期が続いていながらも、コーチングには参加していました。私は、5月度のコーチングで、運命の出会いをするのです。

この日も、全然進捗はないけど参加しなきゃ・・・そんな気持ちで正直受けていました。完全にhave toになってました。でも、一緒にコーチングを受けたシーメイトさんが、「ブランディングコース」を受けて良かった、と話していました。その日のコーチが、ブランディングコースに関わっている「いっぽさん」だったのです。

「ブランディングコースって、そんなにいいのかな?特に商品やサービスを作る予定もない私が受けて意味あるのかな?」

そんなふうに思いながらも、すごくオススメされたので、まずは動画を視聴してみよう、と、翌日早速、受けてみたのです。

4.ブランディングコースに出会ってワクワク期突入!

DAY1から私はのめり込みました。内容もとっても分かりやすく、私自身をブランディングしてみることを決めました。

「どんなWEBデザイナーになるのか」

そんなこと考えていなかった私は、モヤモヤ期が続いていた理由が、ブランディングコースを受けてはっきり分かりました。

MyBrandCompassというシートを受講とともに埋めていくのですが、これが難しくも楽しく、夢中で取り組みました。入会時に思っていた「1年後に副業で少し稼げたらいいな」なんてものは、ただの希望であり、私にとってはゴールでもなんでもなかったのです。「どんなWEBデザイナーになって」「どんなお客様に出会って」「どんな顧客体験をしてもらいたいのか」具体でイメージできるようになることが、私にとっては大事なことだと気づけたのです。

世の中の常識は関係なく、「こんなことがしたい」ということが明確に出てくると、私のモチベーションは爆上がりしました!

苦手でほぼ放置していたTwitterも呟けるようになり、みんなの呟きを見て情報を得られるようになり、slackもいろんなチャネルがあることを知り・・・

確かに仕事はめちゃめちゃ忙しいです。イベントもなかなか時間を合わせるのも難しいです。でも、「忙しい」は言い訳に使っていただけだな、と気づきました。

5.まとめ

シーライクスって、本当に素晴らしいコミュニティだしサービスだと思います。

コーチングを毎月受けていなかったら、いろんな講座を受けられるサービスではなかったら・・・私はモヤモヤ期が続いて諦めていたと思います。「結局自分にはできないんだ」と。

でも今はとっても前向きに、シーを頑張りたい!WEBデザイナーになりたい!と思うことができました。

もし、モヤモヤ期を迎えている方がいましたら、ぜひ、進捗はなくてもコーチングは受け続けてください!何気ない会話から、脱出のヒントが出てくると思います。そしてブランディングコースはおすすめです!!!(笑)

#シーライクス

#私のSHE活用法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?