見出し画像

【子供たちに『今』と『未来』を届けるエンタメ子供食堂】


WEIN.TEAM(https://wein.co.jp/)の中で昨年10月に立ち上げたWEIN SDGs プロジェクト発案で『エンタメ✖️子供食堂』を04/29に有志でメンバーで開催しました‼️

子どもたちの
『今』に向けた子ども食堂と
『未来』に向けた教育的要素(エンタメ)の掛け合わせ
が今回のコンセプト✨

届けるべき子供たちに、
『非日常(結婚式場体験)』✖️『教養(テーブルマナー)』✖️『本物(世界トップダンスパフォーマンス)』✖️『自己表現・成長体験(ダンスレッスン)』をプレゼントする仕掛けです。

子供たちが少し自己表現が得意になったり、学校の授業で手をあげられたり、挨拶が積極的に出来るようになったりなど、ちょっとした良い行動変容を促進出来ればと思います‼️
そして、将来への糧にしてもらいたい✨

2021年1月、埼玉県鴻巣市でNPO法人にこにこmama'sの代表として活動する高橋亜希さんとの語らいからすべてはスタート。

子供食堂は『今』に向けた取組は出来ても、『未来』への対応を本気で考えなくては、繰り返しが生じ、本質的な解決にはなりえない。本質的な解決を図りたい。

そんな真っすぐな亜希さんの想いに応えたく、悩んでいたときに共感・共鳴してくれたのがTsuguさん(高井義次)でした。

世界的トップダンサーであり振付師のTsuguさんとの出会いにより、子供たちに『今』と『未来』に必要なことを届けるWEINエンタメ子供食堂を起案。

更にTsuguさんが世界チャンピオンのKiteさんにも声掛けしてくれました。

2021年2月にWEIN全体のイベントでWEIN代表の溝口さんとSHOWROOM前田さんにプレゼンし、「ぜひ実現してね!!」と応援メッセージを頂戴しました。

ここからSDGsプロジェクトメンバー達との議論もさらに加速。本当に長時間にわたる熱のこもった打合せを幾度も重ねました。

考えれば考えるほど、奥が深いんです。
SDGs目標1,目標4に正面から向き合う苦難の道のりでした。

そして、予想だにしていなかった埼玉県東松山市の「結婚式場 ベルヴィ ディアナ・マリエール」さんの多大なるご協力が得られることが決まり、イッキにリアルでの実現に至ります。

数十人の子供達に「模擬挙式」「テーブルマナー」「お食事」「ダンスレッスン」といった”エンタメ(教育)”×”食”を届けました!!

直前で緊急事態宣言が出たので、感染予防対策の強化と当日の内容の大幅変更も必要でしたが、スタッフ皆が連携して何とか完遂。

子供たちやご家族にとって、
大切な思いでの一つになっていれば本当に嬉しいです。

皆様のご支援、応援、アドバイスを宜しくお願い申し上げます‼️

<スペシャルサンクス>

★神 実紗子さん(WEINエンタメ子供食堂の「一番の功労者」)
常にチーム全体への配慮を忘れず、ガッツとやり切る責任感も併せ持つ、WEIN SDGsプロジェクトを代表する素敵な女性です。特にこの3月~4月はエンタメ子供食堂を強力に引っ張るリーダーシップも発揮、神さんなしではここまで進められなかったと思います。かけがいのないWEIN SDGsプロジェクトのメンバーです。
https://www.facebook.com/misako.jin.5

★高橋亜希さん
埼玉県鴻巣市NPO法人にこにこmama's代表。亜希さんとの語らいがなければ今回の挑戦はありませんでした。いつもニコニコ笑顔が素敵で一緒にいるとこちらまで自然と笑顔になる魅力あふれる女性。大切なWEIN SDGsプロジェクトのメンバーです。
http://www.nikoniko-mamas.com/

★Tsugu(高井義次)さん
世界トップダンサーで振付師。とてつもなく凄い人にも関わらず謙虚で気配り上手。こんな素敵でダンディーな男になりたい、と思わず思ってしまう男が惚れる男。何より子供好きで優しい♪本当に出会えて良かったと心から思える、人生の目標にしたい素敵な男性で頼れるWEIN SDGsプロジェクトのメンバーです。
https://choreosity2017.wixsite.com/choreosity

★KITEさん
Tsuguさんのお声がけで今回参画。緊急事態宣言で当日はメッセージビデオで参加。ダンサー現役世界チャンピオン。
https://danceworks.jp/instructor/profile/kite_29/

★結婚式場「ベルヴィディアナマリエール」
今回、無償で場所・各種サービスを提供してくれた結婚式場。
ベルヴィディアナマリエールさんのおかげで子供たちに「結婚式場」という非日常で夢が溢れる空間演出をプレゼントできました。大感謝です。
HP http://www.diana-marriyell.co.jp

#WEINエンタメ子供食堂
#NPO法人にこにこmamas
#株式会社CHOREOSITY
#フォーマーアクション
#ベルヴィディアナマリエール
#WEINSDGsプロジェクト
WEIN.TEAM
#子供食堂
#エンターテイメント
#エンタメ
#ダンス
#SDGs


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?