マガジンのカバー画像

チート英語学習ノート

16
英語学習についてのノートまとめ。日本での英会話スクール通いやアメリカ留学、アメリカ暮らしの中で身につけた「効率のいいチートスキル」について、英語コンプレックスの克服や考え方の転換… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

英語を始めて挫折して…を繰り返してしまう人へ

とある方のお話で、 筋トレをはじめるなら、腹筋なら腹筋だけ、一点集中でやるのがいい。 な…

41

Good Questionは「良い質問」という意味ではない

英語で何か質問した時、ネイティブから Hmm, that’s a good question. と言われることがあ…

16

英語で何を話したらいいのか? 私たちは「よく知らない国から来た外国人」

英会話レベルが中級ぐらいになると、一問一答の会話だけでなくフリートークができるようになっ…

16

英語で何を話したらいいのか? 「私には意見がない」編

英会話をがんばって習得していくと、わりとぶつかる人が多いのかなと思うのが、「何を話したら…

23

あなたは英語で「カップラーメンの作り方」を説明できますか?

これ、私のおすすめの英語学習法のひとつ。 「カップラーメンの作り方を、英語で説明する」。 …

16

アメリカ人と付き合うと発音は良くなるのか?

タイトル文字数の都合上「アメリカ人」としていますが、「英語圏出身のネイティブ・イングリッ…

6

「ネイティブ=優れた英語講師」ではない

前回のnote「アメリカ人と付き合うと英語は上手くなるのか?」の後編です。長くなりすぎないよう、ちゃっちゃといきます(笑)。 結論からいって、「ない」というのが私の考え。英語学習は一にも二にも地道な積み重ねしかないので、周りにネイティブ・イングリッシュスピーカーがいないからといってディスアドバンテージを感じる必要はないです。その理由について、詳しくは前回のnoteをご覧いただけるとうれしいです。 さて、今回は ・パートナーが英語ネイティブなら、いろいろ教えてもらえるので

アメリカ人と付き合うと英語は上手くなるのか?

タイトル文字数の都合上「アメリカ人」としていますが、「英語圏出身のネイティブ・イングリッ…

17

あなたの英語が一発で伝わらない理由

自分の話す英語がネイティブに一発で伝わらず、「huh?」とか「excuse me?」と聞き返される時っ…

11

現地友達できない悩みと決別する

「せっかく英語がしゃべれるようになってきたのに、なかなか英語で友達ができない」 これ、多…

17

「同じ日本人の目」に苦しめられるのは、もうやめにしませんか?

前回のノートで「発音コンプレックスを手放そう」という件について書いたのですが、 とはいえ…

23

発音がわるくて伝わらない……の問題について、克服の方法など。

がんばって英会話に取り組んでいる人が、ぶつかる壁のひとつに、「発音」の問題があるかと思い…

9

頭にきつつも笑っちゃう、「サーカズム」について思うこと。

サーカズム(Sarcasm=皮肉)は、アメリカ人との会話の中で、日本で育った自分との文化の違い…

24

「いい言葉」「褒める言葉」も、記しておきます。

先日、こんな投稿をしたのですが、 何を書いたか、ざっくり説明すると「形容詞のボキャブラリーを増やすと、会話が楽になるよ」ということなのですが、ここで例に挙げている語彙がネガティブすぎて、ですね……(笑)。 ちょっと、ここで「ポジティブな形容詞」も挙げておきたいと思います。バランス取るためにも……。 人(性格)に関するポジティブな形容詞です。 fun(たのしい) funny(面白い) nice(いい人) sweet(やさしい/いい人) neat(綺麗好き/素敵) car