見出し画像

【奉納】太宰府天満宮へ錦鯉を奉納させていただきました!

こんにちは🌞
みなさんいかがお過ごしですか?

田主丸の夕焼け

日が短く、涼しくなってきましたね。
そして、あっという間に10月になりました🍁
====

先日、太宰府天満宮様の、本殿の池を清掃し、濾過器を取り付けさせていただきました。

その数日後、丸筑魚苑より、25匹の錦鯉を奉納させていただきましたので、
その時の様子を記事にしたいと思います😊

====
ちなみに、なぜ「25匹」という数字か、お分かりですか?

実は、太宰府天満宮に祀られている天神様(菅原道真)は、

お誕生日が 7月25日
太宰府に左遷されたのが  1月25日
御命日が  6月25日

なんですね。
以上のことから、「25日」が天神様にゆかりの深い日と言われているそうで、
丸筑魚苑からも、25匹の錦鯉を奉納させていただきました😊

ちょうど、「特別受験合格祈願大祭」が開催されていました。

====
ということで、この日は朝から太宰府天満宮に向けて出発。

田主丸から太宰府までは、車で45分くらいです。
🚗🚗🚗

到着して、早速お池に鯉を浮かべます。
すぐに池に放すと鯉さんがびっくりしちゃうので、
最初に水温を慣らしてあげます。

しばらく経ったので、開封してお池に放していきます。

いってらっしゃーい!

私も挑戦してみました😁

地元の神社に、パートナーが育てる錦鯉が泳いでいるのってなんだか。。
超感慨深い😭泣

そして、25匹、みんなを放し終えました。

今回は、紅白、昭和、大正、からし、白写り、衣、銀鱗、浅黄と変わり鯉を奉納させていただきました。
みんな気持ちよさそうに泳いでいました😊

みなさま、太宰府天満宮へ立ち寄られた際は、
是非、本殿に入ったすぐのお池をご覧ください😊
丸筑魚苑の錦鯉がお待ちしております。

====
ということで、太宰府天満宮様へ錦鯉を奉納させていただいたというご報告でした😊

写真や動画は、丸筑魚苑のインスタグラムにも投稿しておりますので、ご覧ください📱

錦鯉や濾過器に関する新情報、何気ない私共の日常を、
毎日更新しています。
是非フォローもよろしくお願いします😁

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?