見出し画像

【0才育児】控えめに言って図書館が最高すぎる

生後7ヶ月の娘と何をして過ごそうか
毎日考えている。👶🏻💭

0才育児をしているママさんなら
一度は思ったことがあると思う。

正直、ずっと家にいると
遊びのレパートリーがなくなってくる。(笑)

お絵描きをしたり積み木で遊んだりが
出来るようになればまだ遊びの幅は広がるが、

いまはまだねんねの状態で過ごすことが多いので
ラトル系のおもちゃで遊んだり
親が絵本の読み聞かせをしたりしている。

絵本の読み聞かせは
コミュニケーションにもなるし
娘も興味を持って聞いてくれるので

積極的に取り入れている。

びっくりする話だが、
0才児向けの絵本でも1冊1,000円以上
することがほとんど。

ページ数も文章も少ないので
大人であれば20〜30秒で1冊読み終わる。

正直、これで1,000円...?

と思ってしまった。(笑)

私が学生のころ、少女漫画が大好きで
よく買っていたが1冊400〜500円くらいだった。

そのときの感覚のままでいたため、
金額の差に驚いてしまった。

まあ、こんなことを言っているが
私も初めは新品の絵本を購入していた。

しかし、娘にも好みがあるため
買った絵本がそこまでツボにハマらないときがある。

そうなってくると、
せっかく買ったのになんだかもったいないなぁ

と感じるようになった。

そこで家の近くに図書館があることを
思い出して、本を借りてみることにした。

そしたらまあ図書館が最高すぎた。

✔︎本の貸し出しは無料。
✔︎1回で10冊まで
✔︎期限は2週間
✔︎紙芝居もある
✔︎年齢ごとに本棚が分けられている
✔︎読み聞かせを行っている
✔︎絵本の予約ができる

広い図書館だが、0才児用の本棚があるため
探し回らなくて済む◎

人気の本は貸し出し中であることが多いが
予約をすることができるので問題ない◎

月に2回読み聞かせを行っているとのことで
それも参加してみたが、

同じ0才ママたちと交流もできて
とてもたのしい時間だった。



絵本は毎回10冊借りてきて
家で娘に読み聞かせしている。

いろいろな絵本を読めて
親も楽しいし娘にもいい刺激になっていると思う。

1冊1,000円だと考えるならば
1回で10,000円分得していることになる(笑)

もちろん、本屋さんで売られているような
新品の本ではないので
古くて多少の汚れや折り目はあるけども。

もし図書館で借りた本の中で
娘が特別気に入る絵本があれば

購入したらいいかなと思う。


実際に図書館には
小さい子を連れたママが結構来てた。

椅子とテーブルがあるので
そこで絵本を読んでいる親子もいた。


無料でこんなに絵本が借りられるなんて
利用しないほうが損だもんね!!!


市民税も払ってるんだから
こういうサービスは
たくさん利用しないと。🙂‍↕️(笑)

これからもたくさんお世話になりますっ📚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?