見出し画像

筋トレ日記 2021.11.3(肩トレ)

アーノルドプレス 7kg 10×3

インクラインフロントレイズ 7kg 10×3

ショルダープレス 23kg 10×3

サイドレイズ 5㎏ 15×3

インクラインサイドレイズ 5㎏ 10×3

リアレイズ 5㎏ 10×3

リアデルトロー 5㎏ 10×3

ダンベルスイング 5㎏ 10×3


久しぶりの日記になりました。

気温差で体がついていかない日々が続きますね


改めて筋トレをどうして続けているか考えてみました。

もちろん自分のためですが、改めて考えるとそれだけではない気がしました。

私は教育関係の仕事に勤め、生徒と話すことがある中で自分の言葉に疑問を持ちました。

「頑張れ!やればできるようになるよ」「あきらめるな」

たしかに、自身が子供のころは頑張っていたと思うけど、今はどうだろう?

何かに理由をつけて諦めている自分がいるのではないだろうか

そんな姿を見て、生徒は心を動かされるのだろうか?


今の私がかけることができる言葉がどれくらいあるのだろうか

いや、たぶんない

だからこそ、姿、背中で見せるべきでないだろうか

筋トレを通して、体つき、そこから伝わるエネルギーが一番説得力があるのではないだろうか


なんかアホっぽいですが、そんなこんなでここまで続いています。

正確なデータではないですが、体を動かすようになってから生徒の見る目が少し良くなったように思います。

まだまだ途中経過ですが、もっともっとやっていきたいと思います。

いやー、肩トレ難しい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?