てんむす
新卒で物流ベンチャーに入社したワケ|任せてもらえる環境
見出し画像

新卒で物流ベンチャーに入社したワケ|任せてもらえる環境

てんむす

このたび、2021年4月から新卒で物流×ITのベンチャー企業の「オープンロジ」に入社させていただきました!西宮真由と申します!

おむすびはてんむすが1番好きです。
2番目はしゃけおにぎりです。

今回は会社のnoteができる!ということで、私がなぜ新卒1年目にオープンロジに入社を決めたかという理由についてお伝えできたらなと思います!

自己紹介

画像1

(画像の左が私です!右は同期の上島ちゃん)

名称はてんむす好きなので「てんむす」と呼んでください🍙
千葉県人AB型長女の、どちらかといえばボケ担当
オープンロジではマーケティングを担当しております!

・好きなこと
  -アニメ
  -読書
  -映画

・好きな食べ物
  -てんむす
  -たこやき
  -メルティーキッス

・嫌いな食べ物
  -わさび

スポーツはできないタイプのインドア人間です。

最近見たアニメは「輪るピングドラム」(曲がまじでいい)
好きな小説家は「三秋縋」さん(大好き)
映画は「最高の人生の見つけ方」に感銘受けて、死ぬまでにやりたいことリスト作りました。笑

なぜオープンロジ?

「アナログな業界でIT化を邁進する企業」だからです。

就活では、新しい変化や価値観が好きなので、ベンチャー×ITで企業を探していました。

その中でも、すでにIT化が進んでいる業界ではなくて、今はまだ進んでいないけど、これから自身がの手でIT化を切り開いていく一役となりたいと考えていました。

その軸で就活をして、農業、建設、保育など様々な業界を検討している時に出会ったのが、「物流×IT」のオープンロジです。

スクリーンショット 2021-05-31 18.54.16

「物流の未来を、動かす」

このフレーズめちゃめちゃかっこよくないですか?笑
オープンロジはこの言葉の通り、本気で物流のデジタル化に向き合っており、モノを売る人、買う人、配送を担う人、倉庫で働く人、物流で関わる全ての人の利便性を追求している企業、追求が求められる企業でした。

説明会や面接を経て、私もこの「物流」という複雑な業界でこの会社、メンバーと共に、物流業界のIT化を担うプレイヤーとして挑戦したい!と感じ入社を決めました。

入社してみて

想像以上に、新卒でも「任せてもらえる環境」だと感じてます。

印象的だったのが、内定者インターンとしてマーケティングで働くこととなった時のことなんですが、

「ホワイトペーパーって知ってる?」
と聞かれ、知らないです…と答えた時、少し説明を受け、
「とりあえず、作ってみようか!」
と言われた衝撃ったら笑

現在はホワイトペーパーという企業資料の作成も一任していただき、自身でどこに課題があるか、どう改善していくかを提案が求められる環境で働かせていただいてます。

新卒でもこんなに仕事を任せてもらえ、いわゆる「自分の仕事」と呼べるような施策に取り組めるのは、私自身とてもやりがいを感じ、楽しく働いています!

スクリーンショット 2021-05-31 18.56.18

(↑現在制作をさせていただいている資料の一部です!)

あとがき

現在入社してみて2ヶ月ですが、物流業界のIT化の難しさや、多岐に渡る知識はまだまだ勉強が必要だと日々感じています。

ですが、毎日学び実行、試行錯誤できる、今後推進したい施策を考える楽しさをとても感じています!これからも楽しみながら、精進したいと思います!

画像4

(先日リモート生活を充実するためにカルシファーコースターを導入しました。とっても可愛い。)

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
てんむす
'97年の社会人1年目 物流ベンチャーのオープンロジでマーケティングとして働いてます 本と映画とてんむすがすき📚