忘却スキルには即行動が一番効果的

私は本当に忘れっぽい。さっき頼まれたことを誰かと少しでも話した瞬間に忘れ、これをやろうと立ち上がった瞬間に階段を降りたら何しにきたんだっけ?
なんなら用件を言おうと声をかけたまさにその瞬間、言おうとしたことすら忘れる始末。。
あまりに忘れるので同居人に口座の暗証番号を伝えておくという最終手段も。
記憶に関して欠陥だらけの頭をどううまく使うかを考えてみた。

忘れっぽい脳みそをうまく使うための対策4パターン

  1. その場ですぐにやってしまう
    まずはこれ。何においても5分以内で終わるものはその場でやる。これが一番忘れずこなせるしなんならやった瞬間に忘れてもいい。

  2. メモを習慣化する
    覚えておこうとメモをせず結局30分後にはそのまま忘れるパターンが多いので、後でやらないといけないものはメモをする癖をつけるようにする。

  3. 仕事に取り掛かる時間を決めておく
    メモをする時に一番大事なのはいつ何時にやるか。この日にやると決めていても結局後回しにして後半たまったものをまとめて処理するという状況は目に見えているので、考えないといけない仕事は朝にやって細かいルーティン系は後半に回すとか時間を決めてやるのもいいかも。

  4. まわりの人にリマインドしてもらう
    もうこれは究極。他の人頼み。でもこれは相手が忘れていた時に責任はどこにも問えないけど。。でも正直自分で覚えておくよりは安心という残酷な現実。

他にもいろいろな方法があるかもしれないが、やはり一番いいのは即行動。悩んでる暇があるならまずやる。シンプル。
来週からまずはタスク化し、スケジュールを組み、自分で覚えていなくてもいい仕組み化を目指していきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?