見出し画像

2019/02/13 四国旅 day3 (徳島〜室戸岬〜高知)

和歌山港を2:40に出港したフェリーは、徳島に4:55に到着。
半分寝ぼけてゆっくり支度して下船。室戸岬を目指してスタート。

右膝の痛みは増していて、四国一周はせずに、このまま日曜日まで徳島で時間潰そうかと思ってしまうぐらい。

ペダリング時の10時と2時の角度が痛い。つまり1回転ごとに痛い。
途中でダメなら輪行でも、レンタカー借りて戻ってきてもいい。と、気軽に考えてとりあえず出発。

騙し騙し走っていたが、室戸岬まで60kmぐらいでついに限界。。
右足をペダルから外して片足ペダリングしたり、出来るだけ回さないようにしたりとかして、なんとか室戸岬までたどり着いた。

今日のゴールを高知に決めて、温泉の大浴場がある宿を予約。

社内slackの自転車乗りスレッドで、痛みについて愚痴ったら、ジャパニーズオデッセイを走りきった同僚から痛み止めと炎症止めの薬のアドバイスをもらった。
近くの薬局も調べてもらえて、同じ薬を買ってなんとか再スタート。

あとは惰性でなんとか高知に到着。

温泉入って、氷で膝を冷やしつつ就寝。
ゆっくりなので、体力的にはあんまり疲れてない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?