中堅アイドルが終わる理由の考察とこれからはド地下が強い予測


今日、ベイビーレイズの解散が発表された。マジか。ベビレレベルでも残れないのかって思った。


事務所は大手のレプロ。新垣結衣とかがいるところでアイドル部門とは言っても金がないわけではないだろうに。この間同じ事務所の9nineもヤバいかと思ったけど生き残った。なのにベビレがダメだった。なんでだろう。

運営の発表を読んだけど、方向性の不一致ってやつなのかな。でんちゃんはこれからメディアとか出て来そうだとは思う。レプロは女優も多いし、まなつはまた演技の道に行くのかな。高見とりおトンとリコピンがどうしたいのかが分からないほど離れてしまったんだなーって切ない気持ち。

ベビレは上がりきれなかったな。あまちゃんフィーバーの時期に地上波に出たけど、それっきり。あまちゃん時期にもっと一般層を掴めてたらまた違ったテイストのアイドルになってたのかなって思うと違う世界線のベビレも見てみたかった。


2018年はアイドルが氷河期に入りかける年なのかもしれない。次々続々中堅アイドルが解散して行く。PASSPOにTHEポッシボー、アイドルルネッサンス、GEM、チキパ。そしてベイビーレイズ。

この辺の打倒AKBと言われるグループが続々終わって行く。しかもみんなそこそこ事務所がデカいんだよ。事務所に金がありそうでも、集客があっても、そこそこデカくなってしまったグループの維持って難しいんだなって。

ホール単独ライブとか出来るグループは箱のランクを落とせないんだろうね。オタクもそこそこついてるし、キャパの問題もある。そこそこ大きくなってしまったグループは新規を取り込みにくいし、コンセプトも変えられないし、きっと疲れるオタクも増えちゃって金も落とされにくくなっちゃうのかな。



2018年以降、生き残るのはきっとド地下かドメジャーなんだろうなって思ってる。根拠はある。今年のTIFで「自主運営アイドル」が多く出てきているから。

事務所に所属していないから、言ってしまえばアイドルとスタッフがボランティアでも続けたいと思えば一生続くものになる。グッズも作らなくていい。チェキと自主CDさえ出しておけばオタクは買う。

今の中堅アイドルが続けられないのって、経費がかさんでるのも大きな要因なんじゃないかなって思ってる。スタッフさんに払うお金とかね。固定費っていうの?削っちゃいけないもの。大きくなるにつれて人件費は増えるけどオタクから回収できなくなってきてるとか。そういうのもあるんだろうね。

だからこそ、ド地下のアイドルはこれから強いと思う。だって今のアイドルなんてなんの定義もないんだから、それこそライターアイドルとか言ってさ、アイドルに取材とかライターをさせて原稿料で箱借りるお金とか稼げばいい。そういう自由なことが出来るのが「自主運営アイドル」。強いよね。


メジャーどころは今更終わらないだろうね。特にAKB48は全盛期で終わらなかったんだから、もう辞めどきはない。今解散しても「落ち目だから」って思われて格好悪い。あそこまで手広く広げてるんだからなかなか終わらないっしょ。モンテローザみたいなもんだよね。

あるとすれば秋元康が死んだときかなって思うけど、Appleも倒産してないし終わらないか。安心感が欲しくて大手アイドルに流れた友達も多いから気持ちはわかる。急にグループが終わるって言われなさそうだもん。ずるいよ。


ずるいよ本当に。終わらないで、推し。





サポートほちい