見出し画像

天才である私の、二拠点生活とブログとメディアの話

しゃっす。天才でおなじみのツイ廃、真緒です。(@m_k__518)

最近、Twitterで大騒ぎをさせていただいています。「デュアラー(二拠点生活をする人)のフリーランスになりたい!」と。


なぜ二拠点にこだわるかというと、私には故郷があります。でっかいでっかい北海道です。19歳の頃、幼稚園から好きなアイドルのケツを追いかけたくて上京。既存のケツと別れ、新しいケツと出会い、いつのまにか5年が経過。

そして、好きな女のケツ追いかけ回し歴が6年を迎えた2019年。私はもちろん、ケツはケツで変化があり「追いかけ回したいケツがないのに、なぜ東京にいるんだろう」。そう思うようになりました。

2018年の7月くらいにフリーランスになって、どこでも仕事ができるようになった、というのも、東京にいる意味がないと考えた要因でしょう。

東京の方が仕事があるのは確かだけど、住み続けなくても良いのでは。仕事をもらえたら(アイドルのライブがあれば)、東京に行けば良いのでは。

18歳の頃はあんなに憧れていた東京だけど、25歳の私にとっては「仕事と流行を追いかけるだけの街」でしかなくなりました。

北海道は私にとって、1番過ごしやすい場所。生まれ育ったのはもちろん、母も、親戚も、気が合う友人も何人かいて、何かと安心ができるんです。殺伐としていなくて、温かい人が多くて。

もちろん、ぶち殺したくなるクソゴミカス害悪老害ハゲジジババとかはいますよ。だけどそれ以上に、優しい人に出会えるんです。

だから、私は北海道が好き。電車でぶつかってしまったら、お互いに「ごめんなさい」と謝れる土地。「何ぶつかってんだお前」と言いたそうな顔で睨みつけてくるサラリーマンには、まだ出会ったことがありません。

東京の「自分以外全員敵」みたいな環境には疲れました。そして、敵の中にいた大好きな人たちと出会えた奇跡。一生忘れないでしょう。そしてこれからもよろしくね。大好きよ。ちゅっ。


話が脱線しまくっている気がするので、タイトルにもある「ブログとメディア」について書きますね。

まず、二拠点生活をするにあたって、1番困るのが仕事だと考えました。今の私の仕事での稼ぎ頭は、東京の飲食店を取材すること。(実績はこちら)

札幌でも取材をさせてもらえるメディアがあるのかな?ここで書きたいと思えるメディアに出会えるのかな?というのが大きな不安です。

不安要素を減らすためにも、まずは、札幌系のメディア探しをスタート。しかし何かとこだわりが強いので、「無記名だからやだ」「デザインが気に入らない」「SEOしかない」など、ビシッと気に入ったメディアを見つけられません。

そして、とある夜、私はひらめきました。「仕事がないなら、作るしかない」と。天才かよ。日本中が嫉妬しちゃうよ。

私が作れる仕事ってなんだろうって思ったら、やっぱり書くことに関係するものしかないなって。それならば、メディアを立ち上げよう。私の手で、札幌のメディアを。私の好みにズバドンな、地域メディアを。

ところがどっこい、メディアをつくるのに、まずデザインを考えるがめんどくさい。誰かの役に立ちたい気持ちがない。地域を盛り上げたい気持ちがない。既存のメディアと同じ路線で戦うのがめんどくさい。うん、メディアを自分一人で決めてつくるのが向いてないなって30分くらいで気付きました。天才。短い時間でよくぞ気がついた。

だけど、私に出来るのは書くことに関係することだけ。となれば、今書いているブログを二拠点用にアレンジするのが正解では?と天才的に発想をチェンジしたのです。

今私が書いている、東京の写真をまとめたブログ(「よしかわーるど」)を、「二拠点生活を目指す20代後半フリーランス女性の日常」と位置付けて、「札幌・関東での私の生活を書くブログ」にしようと思ったのです。

ブログと言っても私が目指すブログは、プロブロガーのようなものではありません。どちらかというと、芸能人のアメーバブログをイメージしてください。芸能人だからこそ書いても読んでもらえる日常ブログを、私は書きたい。「芸能人のアメーバブログ」が、本当のブログだと思っているから。

だけど、本当に芸能人のアメーバブログを目指してしまったら、私は芸能人ではないので、ただただ需要がないアラサーババアの独り言になって終わってしまう。それはしんどいので、少しのプロブロガー風メディア要素も入れたいと思っています。だけど基本は、自分の書きたいことだけ、やりたいことだけを発信する、ただの一般人のアメーバブログでいたい。その思いが強くあります。

対して興味があるわけでもないのに、SEOのために札幌のカフェおすすめ○選とか書きたくないんです。みんなが使ってるような有料テンプレートも、あまり使いたくない。プロブロガーにはなりたくない。ただの自己顕示欲、自己満が許される一般人ブロガーでいたい。だけどお金は欲しい。そんな感じの、ただの強欲な女なだけなんです。

話が全くまとまりませんね。言いたいことはこれだ!

**独身未婚シングルフリーの20代後半フリーランス女性が、アメブロみたいに日常を書くブログにマイナーチェンジしていくよ!そこでは二拠点生活に向けてのこと、札幌と関東のこと、フリーとしてのこと、写真のことなど書くよ!そんなメディアだよ!みんな読んでね! **

https://umippp51.xyz


です!お楽しみに!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

サポートほちい

仲良くなろう
22
フリーランス、ライター。適当にのんびり生きるのが目標。来世は長澤まさみの予定(確約) 私が書くことをエッセイと言っていいのかはわからないけれど、たぶんそれが一番近いカテゴリ。 ブログではないし、記事っていうほど立派なものでもないし。適当にゆる〜く雑に生きてる毎日のこと。

こちらでもピックアップされています

仕事のこと
仕事のこと
  • 10本
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。