見出し画像

海外の歩き方/民泊トラブルから見る

平米→m2   へいべい

畳1枚→約1.65m2

畳2枚→1坪→約3.3m2

基礎ルールはご存知でしょうか??

お部屋を探すときに良く聞くのではないでしょうか?

今回

民泊トラブルの話をしたいと思います

皆様海外行ったことはありますか?

私は数回しかありません

そして苦手です

日本の治安最高〜〜

今から書くのですが

逆に日本人が海外、アメリカやヨーロッパに行ったとして、こんなトラブルあったら超怖くない?

って視点でご覧下さい


民泊の運営にはトラブルはつきものです

例えば

お湯がでません → 蛇口にある赤色を回すとお湯

         水色が水

赤い方まわすをわからない

エアコンないですか?  → 札幌で部屋にエアコンは無

     台所の換気扇を指して エアコンありました

などなど、

日本人の当たり前が世界共通ではありません


今回の紹介したいトラブルは

札幌の冬は寒く配管が凍結してしまいます

※噂の"水をおとす"→水抜きが要所で必要


とあるゲスト(3名)が泊まる前の日

泊まるはずの部屋が配管凍結してしまったので

34平米くらいの部屋

から

19平米の1Rに

お部屋を変更しなくてはいけなくなります

しかし、お客様に繋がりません

飛行機のうえかな?? 国はアメリカだったかな?

最後のやりとりが

"日本到着は23時くらいの最終便でいきます"

我々は

もし、自分が楽しみにしてた海外旅行

いきなり部屋を変えます

なんて言われたらどうだ

大丈夫か??ってなりますよね

しかも、

部屋レベルが2レベルくらい下がる💦

たまたま、私札幌にいまして

お客様への申し訳なさで

完全善意

友人二人で新千歳空港まで迎えにいくことにします

1月の真冬日 23時

新千歳空港の国際便周辺に陣取るのですが

まず、顔を知らない

知ってるのは出国した国と名前

まさにこんな感じで名前を書いて待ちます


画像1


   部屋は変わるし

知らね〜外人がプラカードもって待つって

逆ならまあまあ怖いよね?

しかも、車が黒のレクサス(友達)

誘拐案件

しかし、こっちは完全善意

いや、部屋がショボくなったことへの謝罪と誠意


なかなか待てど現れず

千歳を駆けずりまわり

いろんな、

千歳で働いてる方々の協力のもと

出会います

yeah マイネーム ケイ← エアビー上の呼び名

welcome ああー 

マイカー  ああー にもつ イン ← てぶり

(笑) 中学1年生で止まってる英語を活用し

車へ

運転手 友達

助手席  私

後ろ  ゲスト3人

ここから気まずいドライブの始まり

基本はGoogle先生でやりとり

極めつけは長旅で疲れてるから寝て下さい

・・・

・・

いや誘拐案件だ 

ジャパンについて

知らない外人が車に乗せて

寝て下さい

何言っても危ない💦

大丈夫だよ僕らは日本人

セーフティージャパン ← 意味不明

気になったのが

たまに我々日本語で話たときに

後ろの人が笑う

まっまさか、日本語理解してる??

何故かガクぶる

全てを見透かされてる?

そして、

糞ぼろい

2レベル下がった部屋へ

ゲストさん

Wow


何わーお??

到着1時半深夜

ゲストさんはニコニコで

サンキュー ← 送迎が嬉しかったっぽい


我々解散→すすきのでミーティング

普通

突然部屋変えて

あんな糞部屋に連れていかれたら

キレるよね?

いや、車に乗れと言われて乗るか?

怪しすぎる(笑)

数日した

ゲストの口コミ

星5つ

満点  最高の旅ができました


今日の教訓は

万国、気持ちと誠意は通じる

しかし、

日本人が海外へいくときは知らない人の車に乗るのは要注意だよって話し


ps ゲストさんは部屋、土足であがってましたが

  何も言えなかったです。


懐かしいやりとり残ってました

部屋を変更します的な

ビフォー

画像3


変更部屋 アフター

ショボい

画像2


早く、インバウンドもアウトバウンドも


復活すると良いですね。


ありのままの 姿見せるのよ ありのままの 自分にな〜るの〜 なーにも〜こわ〜くな〜い 風よ〜ふ〜け あたまさむくないわ〜            彡 ノ          ノ       ノノ   ミ     〆⌒ ヽ彡         (´・ω・`)