見出し画像

新幹線通勤あるある

在宅勤務が増えてきたり、住む場所を選ばない思考になりつつある今、新幹線を利用した通勤の方も少しずつ増えてるのかなと思います。私もその1人。そんな私が思う、新幹線あるある。。。

連休前後の時は朝夕の混み具合が読めない

私の住む小田原から都内方面に向かう新幹線は、それほど座るのに苦労するほどではないですが、それでもたまに「あれ?今日混んでんな」って時があります。特に連休前後。やはりぎりぎりまで旅先で過ごしたい方、また週末から移動したい方ってのがそれなりにいらっしゃるのか、結構混み合う時があります。で、それを忘れていつも通り駅に着いてみると案外焦るという。。。

なんとなく観光してる気分になりがち

これは私だけなのかもですが、特に仕事を終えて新幹線に乗る駅まで着いた時、ついつい余計なものを買いがち。毎日来てるんだから、別に自宅にお土産を買う必要もないのですが、駅の構内にはたくさんのお土産もの。また仕事からの開放感からついつい「何か買っちゃう?」って気分になりますw

ヘッドホン、イヤホンにこだわりがち

それほど長く乗ってるわけでもないのですが、できるだけ乗ってる間の時間を有効に使おうと思って、ついつい音楽を聴くためのヘッドホンなりイヤホンなりにこだわってしまいます。私だけかな?と思ったら、結構他の乗客もそういう感じのものを使ってる人が多いので、そういうもんなのかも?

ま、いろいろ書きましたが、それなりに新幹線通勤を楽しんでます。
せっかく良い移動方法を与えてもらってますしね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?