見出し画像

新幹線の乗客

まん防もひとまず終わり、私も少しずつ出勤日が増えている状況です。とはいえまだ週1程度かな。比較的遠方から通勤しているジジイなので、周りも優しくしてくれてるのかな(苦笑)

それはさておき、徐々に通勤時の乗客は戻ってきてる印象。先週金曜日は、もう以前の金曜日の雰囲気。帰宅時なんかほぼびっしりだったもんな。ここ何カ月にはなかった感じ。

ただそれでも流行り病以前の新幹線と違うのは、誰もいっぱいしゃべてったり、飲んだりしていない事。以前だと車両に乗るなりプーンとアルコールの匂いがしてたもんなあ。仕事、特に出張帰りだとそういう気持ちになるのは理解できるし悪い訳じゃないですけどね。ま、とにかく最近はそういうのは引き続き無し。

流行り病の終結っていうのが、何を指すかにもよるけど、こういう以前の日常が戻ってくるのか、あるいは戻らず、今のスタイルになっていくのか、ちょっとだけ考えてしまいました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?