見出し画像

観察と経験

朝いち、まるがベランダに出たがる。出してあげると、鉢植えの葉を食べようとしている。

そういうときは胸焼けがしている証拠だ。が、これまでのように、それほどむしゃむしゃとは食べない。

お腹がキュルキュル鳴っていた。これは寝ているうちに冷えたな。

触ると肉球が冷たい。

昼近くになって、温かい食事(キャベツ、豆腐、牛肉、じゃがいもを煮干しだしで煮たもの)を少量与えると、食べる。それでも肉球が冷たいので、膝にのせ、私の体温で体を温めてあげる。

だいぶ肉球があたたかくなってきた。

来年2月で9歳。眠る場所やベッドや、食事…いろいろ考えてあげないといけないな。

シニアになったのだなとあらためて実感した朝。

4歳になったレクも、触ってみると肉球が冷たい。若いからといって油断は禁物。こちらも、季節によって気をつけてあげることが必要だ。

観察と経験…どちらも大切。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?