在宅OK!囲碁入門者向けおすすめ情報

私は、囲碁歴約20年の30歳です。棋力はアマ五段程度です。

私は趣味で囲碁の入門教室をひらいていまして

ぜひいろんな方の「囲碁を始めるにはどうしたらいいの?」という疑問に答えたいと思い、今回の記事を書きました。

在宅で娯楽に困っている方「囲碁」を新たな趣味としていかがでしょうか?

○道具

 囲碁で使う道具は「碁盤」と「碁石」です。

 囲碁を本格的に始めたい方には以下の碁盤セットがおすすめです。

 囲碁セット 6・9路盤 碁石付セット ミニ碁笥付

 また、本格的なセットがほしい方はこちら。

 囲碁入門セット 新桂9・13路碁盤セット

 おすすめしたい理由は小さい碁盤だからです。

  碁盤には、広さがあります。

 プロ棋士が使う碁盤は大きい碁盤「19路盤」です。縦×横 = 19 ×19あります。

 入門者の方はぜひ小さい碁盤(6×6の6路盤)からはじめてください。

 6路盤であれば、初心者の方でも1局を15分~30分で終わらせることができます。

 慣れてきたら

 6路盤 or 7路盤 → 9路盤 → 13路盤 → 19路盤 と徐々に碁盤を広げていくのがいいですよ。

○youtubeチャンネル

 碁盤がなくても囲碁を始めたい方は

 Youtubeでの囲碁入門はいかがでしょうか?

 入門者向けのおすすめチャンネルはこちらです。

 ★プロ棋士 柳澤理志の囲碁教室

 https://www.youtube.com/channel/UC9qDo2BvI1zzgcIptrbbqMA

 柳澤先生は、プロ棋士でありながら囲碁界のトップyoutuberです。

 私が今まで見た囲碁入門の動画で最もわかりやすい動画です。

 囲碁のルール、戦略について初歩の初歩から楽しく解説してくれます。

さらに、好感の持てる点は、囲碁の取り組む姿勢についても詳しく説明されている点です。

例えば、「囲碁はスポーツ」という動画があります。

「囲碁はスポーツって何おかしなこと言ってるんだ!」という方が多いと思いますが、実際そのとおりなんです。囲碁は体で覚えていくゲームです。

「泳ぎ」がうまくなるためには「水」に入る。

「囲碁」をうまくなるためには「囲碁」を打ってみる。

水に入る機会が増えるほど泳ぐのが上手になるように、

囲碁に触れる機会が増えれば増えるほど、上手になっていきます。

○おすすめ本

 囲碁が1週間で入門できる本です。

 小さい碁盤(6×6路盤)で問題形式で進んでいくので、取り組みやすいと思います。問題に正解したこと嬉しく楽しく理解を深めることができます。

私の入門教室でもこの本を使っていますが、初めての方でも取り組みやすいことを実感しています。

 囲碁スピード入門

○おすすめ囲碁アプリ

 囲碁は碁盤の前で打つイメージがあると思いますが、

 インターネットの普及によって在宅でもできるようになりました。

 囲碁アプリであれば、1局5分~10分で終わらせることができるので

 隙間時間に気軽に遊べます。

 入門者向けのおすすめ囲碁アプリは「囲碁ウォーズ」です。

 入門者~プロ棋士まで様々な棋力の方がプレイしています。 

 プロ棋士の大橋先生が監修しています。

 どんな手を打てばいいのかわからなくなったときには「棋神」という囲碁AIに5手だけ教えてもらえる機能もついています。まだ自分で考えるのが難しいという方は、ぜひこの機能を活用されると良いと思います。


この記事で囲碁をはじめてみようという方が一人でも

増えると嬉しいです。




 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?