SBIネット銀行口座を開設した話

どうもうつ病で休職中のマルスです。

わたしは楽天経済圏利用者で楽天証券でつみたてnisaを開始しているのですが、SBI証券のラインナップも気になっており、証券口座の前に銀行口座を開設してみたのでその流れのお話になります。

●SBIネット銀行

まずはSBIネット銀行のサイトへいきます

すぐに口座開設をクリック

顔写真付き身分証明書は運転免許証が一般的ですね。

それをもっていればWebサイトでの口座開設が出来ます。

居住地国の選択 日本在住なので日本のみ

本人確認を郵便受取時に身分証明書を提示にすると郵送で送る必要がありません。

これがサイトにある口座開設の流れです。

本人限定郵便受取後にサイトで受取確認すると完了になります。

これが本人確認書類の一覧です。

顔写真付きじゃないとちょっと時間と手間がかかるみたいです。


この申し込みを行ったのが、6月21日です。

翌日申し込み完了メールが届きます。

週明けの月曜日に手続き完了のメールが来て、1週間から10日ほどで本人限定郵便が届くという連絡があります。

そして、3日後に初期設定やキャッシュカードの受け取り、カード受け取り確認をしてくれという連絡がきました。

本人限定郵便は翌日の28日にきましたので、受け取って受取確認を実施しました。

それですべて完了となりますが、最初の申し込みから1週間ですべてが完了しました。

やはり本人確認が一度郵便配達で済むのはとても良いですね。

ちなみに銀行口座開設は各銀行がキャンペーンをやっていたりしますが、わたしはポイントサイト経由でいきました。

1000円前後くらいで案件があったりしますので、せっかく作るのであれば利用されることをおすすめします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?