11月分のお小遣いをどのくらい使ったか計算してみた

どうも、こんにちは マルス@くすりしです。

今回は11月の出費についてのお話です。

まぁ、わたし個人の出費なんてどうでも良い話かもしれませんが、人のお金の使い方って知る機会は少ないので、ちょっと記事にしてみちゃいます笑

〇お小遣いまとめ

〇使用用途詳細

〇まとめ


〇お小遣いまとめ

実は先にTwitterで報告していたのですが、実はこれは一部入っていないものがありました。

なので、完全補完版を今回まとめていきます。

・東京で食事&飲み  11,500円
・お土産代      5,000円
・飲み会       3,000円
・お見舞いお菓子   1,500円
・いい夫婦の日ケーキ 1,600円
・カフェ代      1,600円
・ロマサガ3     2,800円
・FP3級受験料     6,080円
・切手代       84円
・徹夜用栄養剤    719円
・電車代       336円

合計:34,219円

そもそもわたしのお小遣いはいくらなの?って話なんですが、わたしは決まった金額のお小遣いは設定されてません。

今でも夫婦別会計のままなので、余れば使おうと思えば使えちゃうのですよね。

まぁ、今は無駄遣いはしませんが笑

ちなみにサラリーマンの平均お小遣いは

36,747円だそうです。

これは新生銀行の2019年サラリーマンのお小遣い調査で発表されてます。

では、わたしの出費を細かく見ていきます。

〇使用用途詳細

・東京で食事&飲み  11,500円

これは11月の頭に東京出張があったときの分です。

1泊2日の滞在中の食事と飲み代の合計です。

11月頭にマルス人形持ったスーツ姿のおっさんが東京を徘徊してました笑

・お土産代      5,000円

これは東京出張時の家族へのお土産代です。

羽田空港で買ったのですが、自分の家庭と両親へのお土産もあったので、これくらいのお値段になっちゃいました。

・電車代       336円

これは品川⇒秋葉原の往復のJR代

・飲み会       3,000円

珍しく1日飲みにいったので、そのときの分ですね。

・お見舞いお菓子   1,500円

これは友達の子供が入院になったので、お菓子の差し入れを買っていた分です。

・いい夫婦の日ケーキ 1,600円

こちらはいい夫婦の日(11月22日)にケーキを買って帰りました。

こういうとこはちょこちょこ拾っていかないと。

・カフェ代      1,600円

PC作業するためにスタバにいったりするので、その分です。

これは完全に自分の娯楽費ですね。

・ロマサガ3     2,800円

11月11日はロマンシングサガ3HDリマスターの発売日でした。

ええ、ちゃんと寝ないでクリアしました笑

10時間かかりましたけどね笑

ちなみに

・徹夜用栄養剤    719円

これは先ほどの写真に写っていたチオビタとガムの値段です笑

・FP3級受験料     6,080円

来年の1月にFP3級を受験するので、その受験料ですね。

直接仕事に関連があるわけではないので、これもお小遣いと認定!

・切手代       84円

ふるさと納税のワンストップ特例申請書の送付用です。

〇まとめ

いかがでしたでしょうか?

純粋なお小遣いという感じではないものも含まれている気がしますが…

東京出張があったので、ちょっと出費がかさんでしまいましたが、サラリーマンの平均お小遣いよりは少なく済んだので、まずまず良かったかなと笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?