見出し画像

【1000字でススメ!】第83回「いのち(2024 ver.)/AZKi」

みなさんこんにちは

ここは週1回ホロライブのオリ曲・歌みた動画から1曲選び、1000字程度でおすすめする。そんな記事。

今回の曲はこちら

「いのち(2024 ver.)」AZKi/2024年4月30日

終わらない旅路を歩こう

今回取り上げるのはホロライブ0期生AZKiさんで「いのち(2024 ver.)」

まずはこの記事を読む前にぜひ1回お聴きください。

2024年、彼女の代表曲である「いのち」が5年という歳月を経て生まれ変わりました。
美しいストレングスの旋律に乗って、彼女の透明感ある儚い歌声が滔々と溢れ出すようです。リアレンジされた今回のバージョンに合わせて歌詞が一部変更されており、当時と今での活動への向き合い方や心境の変化を読み取ることができます。
またMVのサムネイルは同じ構図ですが向いている方向が反対に、そして色合いがガラッと変化しており、彼女の見つめる未来が変わったことを明示しているのでしょう。

タイトルの「いのち」は、歌詞からもわかるようにVTuberとしての人生のことを表しています。
「ボタン一つのいのち」はまさにVTuberという存在を端的に表した秀逸な一節ですが、言い換えれば彼女たちはそんな薄氷のうえに成り立っている奇跡の産物なのかもしれません。

さて、この曲のピックアップ歌詞はこちら。

最後まで私を覚えていなくてもいいから
いつしんでしまうんだろう わかんない わかんないよ
でも
今、君が笑えたこと それだけで意味があること
君が忘れちゃっても私は死なないから

引用:AZKi「いのち(2024 ver.)」(作詞作曲:瀬名航(SOVA))

「儚さや諦観」が感じられた原曲から、今回では「力強さや希望」にフォーカスされている印象を受けます。
彼女を象徴するこの曲の変化、それは彼女が活動を経て得た答えに違いありません。

先日見事YouTubeチャンネル登録者数100万人を達成した彼女。イノナカミュージックから始まり、ここに至るまでの紆余曲折は一言で語り尽くせるものではないでしょう。
しかし、悩みの果てに活動を続けたその決断は多くの人に、そしてなにより彼女に幸せをもたらしたのはたしかです。

この世界に生まれた小さな「いのち」。
それは力強く鼓動し、これからも誰かを救うことでしょう。


ホロライブのオリ曲・歌みたはホロライブ公式チャンネル「hololive ホロライブ - VTuber Group」さんの再生リストから見るのが便利です!
あわせてご覧ください。

それではまた次回

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?