見出し画像

直線的な譜面で高精度を出す方法

こんにちは。現在Beat Saberで日本2位のMarshです。
本記事は Beat Saber Advent Calendar 2022 の6日目の記事です。
前回のAdvent CalendarではSaber Tailorの設定方法の記事を書きましたが、今回はジャンプなどを代表とした直線的な譜面について書こうと思います。

そもそも切れない方へ

あらかじめ断っておきますが、この記事はリズムキープができない・体力が持たない等が原因でミスが多発、或いはFailしてしまうプレイヤーに向けた記事ではありません。あくまで高精度を出す方法なので、ご了承ください。


はじめに

トップランカーが当たり前のように97%超を出すのを見て引いている人が大多数だと思うので、その理由を軽く説明します。

直線的な譜面で登場する配置は大きくジャンプ・ストリーム・ダブル(同時切り)の3種類にわけられます。これ以外の配置は出てくる頻度が低いので、この配置を極めてしまえば精度を出すのは他の譜面に比べて簡単です。

また、出てくるノーツの大半が上下か斜め方向にしか向いていないのも精度を出すのが簡単な理由の一つです。

つまり、速く動かす必要がある代わりにやっていることが単調なので精度が出やすいと言えます。

僕が言いたいのは、決して人間にできない範囲ではないので諦めないでほしいということです。

どうやって練習するの?

まっすぐ振る。
───これだからランカーは・・・
と思われそうなので、しっかり説明します。それができたら苦労しませんよね。

まっすぐ振る方法

  1. Saber Tailorの設定を見直す

  2. 細長いトレイルのセイバーを使う

  3. 何度も自分の振りを確認する

この3つを適切に行えばまっすぐ振れるようになります。少なくとも、僕がやったことはこれでした。

1. Saber Tailorの設定を見直す

皆さんはどうやってSaber Tailorの設定をしているでしょうか。これは僕自身の意見ですが、振りをまっすぐにするために使うのがSaber Tailorだと思っています。

具体的には、自分のグリップとセイバー位置のずれは自力ではどうにもならないのでSaber Tailorで、自分の振りとノーツ位置のずれは自分の力で解決すべきです。(本来はこれがSaber Tailorの用途なので当然と言えば当然ですが)

つまり、Saber Tailorは短期的に精度を向上させるためのものではなく、長期的に振りを安定させるためのものだということです。

自分の振りが )( の形をしているそこのあなたは今すぐその設定を見直してください。トップランカーでトレイルが内側にカーブしている人はたくさんいますが、外側は一人もいません。最初は切りづらくても、精度から練習していけば効果を実感するときが来ます。
※Indexプレイヤーはある程度その形になる傾向があるので、多少はOKです。VIVEプレイヤーは今すぐその鈍器を手放してください。

2. 細長いトレイルのセイバーを使う

Saber Factoryを使っている人ならLength 20, Width 8くらいで良いと思います。
この動画みたいな感じに↓

細長いトレイルを使うことで、同じところを往復できているかどうかが一発でわかります。もちろん同じ配置なら同じ切り方の方が安定しますからね。

3. 何度も自分の振りを確認する

これはやっている人が多いかもしれませんが、譜面をプレイしたあとや精度が下がったのを確認したあとなど、とにかく違和感があったら即座にFailするなりしてリプレイを確認してください。
また、その後Practice Modeを使って同じ配置で良い精度を出せるようにしてください。その時だけでも構いません。繰り返していればいずれ身に付きます。精度はトライアンドエラーとマッスルメモリーです。

僕がやった練習

曲が好きだったので、10.07★のCarry Me Awayを毎日やっていました。イントロから350BPMのジャンプが飛んでくるので、とても練習が楽&その日の調子もわかりやすかったです。
最初はまっすぐ振ることだけを意識して、あとからその振りの位置をずらして真ん中を切れるようにしました。
これで全員上手くいくとは保証できませんが、良い練習だと思っています。
Carry Me Awayだけじゃ嫌だ!という人は、他にも
Oudenophobia (Ex+)
Ether Strike (Ex, Ex+)
Hype (Ex+) Aquaflee譜面
Who's Not In Paris (Ex+)
あたりがおすすめです。また、上達してきたら
Synergy (Ex+)
Party People (Ex+)
Our Generation (Underscore's "Doomsday" Remix) (Ex+)
Revenge (ReeK's Dude, What's A Genre? Remix) (Ex+) nolan121405 vs. Olaf譜面
なども試してみてください。

あとがき

拙い文章ですが、ここまで読んでいただきありがとうございます。直線的な譜面を克服するとプレイできるジャンルが一気に広がるので、PPも圧倒的に稼ぎやすくなります。また、日本人プレイヤーの多くはこのジャンルの譜面を苦手としているので、JBSLで有利になれる利点もあります。
この機会にぜひ練習してみていただけると嬉しいです。

補足

精度譜面で97%が出ないと直線的な譜面でも97%は出ないので、しっかり精度も上げてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?