ボクシングジムの体験に行ってきた

こんばんは。すでに握力がなくなってきていますが感想を書いていこうと思います。

最近あまりにも自分に自信がなくなってきて、情けなくなってしまったので自分を鍛えて変わっていこうと思い、運動を始めることにしました。(ロードバイクとかは持ってるけど寒すぎて乗ってねえ)
最初はマシンを使うような普通のジムに行こうと思っていたのですが、色々調べるうちに近所にボクシングジムがあるということで、黙々とマシンを使うより絶対続くだろうということで体験に行ってきました。(とにかく強くなりたかったのもある)

入店~構えを練習

ボクシングジムというともっとスラムな雰囲気というか、コワモテでちょっとヤンチーな雰囲気とかそういうのを想定していたのですが新しくできたジムということもあり、内装は明るくスタッフさんも爽やか系の人が多かった。ただ汗の匂いはある。(慣れるけど)

バンテージを巻いて早速鏡の前に立って構えを練習。
いわゆるファイティングポーズというやつです。

トレーナーさん「そうそう・・・右腕は頬に・・・左腕はその高さでまっすぐ」
ぼく「こんなかんじですかね・・・うおイカツつっ!怖っ!!!」
気づいたら妙に威圧感のあるおっさんが鏡の前に立っていたので思わず叫んでしまいました。
自分の認知が「52kgのヒョロい男性」のまま固まってしまっていたのですが私は現在75kg。主に腹が太っていたかと思ったのですが意外と肩幅がずっしり育っていたので普通に怖かった。自分カッコいいとか恥ずかしいとかそういう感情が出てくるのかと思ったら全然違いました。笑った。
足と腹筋も意外と使うので立ってるだけでそれなりにカロリー消費してそうな感じでした。そしてその構えからジャブやワンツーを練習。足の運びが意外と難しい。それを数R繰り返しました。

初めてのサンドバッグ

そこからグローブをはめてサンドバッグへ。
生まれてこの方ガチのサンドバッグを殴ったことがありませんでしたが最初に殴ったのはすごいプヨプヨのタイプ。ただ中身はしっかり詰まっていました。一家に一台ほしい。
初めてだということもあり調子にのって全体重を乗せる気持ちで殴る。力むと意外と殴れた感じがないのでジャブで距離を測りながらやっていきましょうというアドバイスをもとにジャブから丁度いい距離で右ストレート。うまく決まるとサンドバッグがすごい動くので気持ちいい!ただ拳は痛い。モノを本気で殴ったのなんていつ以来だか思い出せないぐらいです。慣れてない。

ミット打ち~再びサンドバッグ

これがすこぶる楽しかった。トレーナーさんと生まれてはじめてリングに上がって最初はジャブからやっていきます。しっかり当たるとパァン!!という音が出るのでかなり気持ちいい!!ジャブだけでなくワンツーを挟んだりしてバリエーションを増やしていきました。1Rめいっぱいやりましたがなかなかの運動量。さすがにバテバテにはなりませんでしたが汗はかなりかきました。筋がいいと褒めらて嬉しかったのですがまあ体験ということもあり話半分に受け取りつつ…

そこからもう1Rサンドバッグをやって終了。かなり打ててますがなにかスポーツでもやってたんですか?と聞かれましたが僕は学生時代卓球とネットゲームとギター以外なにもやっておらず、「強いて言えば去年よくロードバイクに乗ってたのとプランクを毎日してるからかなあ」、と言ったら、だから体幹が妙に安定してるんですねと納得してくれました。いや、体重のせいだと思います。

終了

1時間ほどでしたがあっという間でした。他の利用者の方もコワモテかとおもいきや気さくな方、僕と同じような会社員の方や年配の方など色々な人がおられました。どの方も部活のような和やかな感じで話していました。いい雰囲気だと思います。ここ入会しちゃってもいいかなあ、と思ってましたが一応ちょっと考えてからでも大丈夫ですよ~!と言ってくださったので勧誘!という感じでもなさそうでした。来月の仕事量にもよりますが入会してみようかなと思います。楽しかった。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?