見出し画像

初めての海外旅行

「まいちゃん、グアムに行ってみたくない?」それは突然の母親からの提案だった。多分私がまだ18歳の頃かな。実家を出て一人暮らしを始めた私は開放感でいっぱいだった。ここにきて更に私を開放してくれるなんて、なんていい母親。笑。どうやら新聞の折り込みチラシを見てたら急に海外に行ってみたくなったらしい。

2人ともまだパスポートも持っていなかったので、母親と一緒に作りに行き、出来上がったパスポートを手にした時実感が急に湧いてきて旅行が楽しみになった。しかし英語なんて全く喋れないけど大丈夫かな?と不安にもなった。笑。母親は私が頼りだと言う。いやいやいや、あなた私の英語のレベルなんて「OK」とか「Please」とかよ???正気かよ。笑。

一抹の不安を抱えたまま私たちはグアムへと旅立った。母娘2人旅。日本から3時間半もあれば着いてしまう。何だかあまり美味しくないハンバーガーの機内食が出た。そして、ハローグアム!!私の初海外。ひゃっほう。

到着してすぐにホテルにチェックイン。さて、今から何をしようか。フリープランだったので、特に縛りはない。とりあえず水着に着替えてホテルのプールへ行こうと言うことに。母親が水着を持ってきていることに私は心底びっくりした。この人、めちゃくちゃ楽しむ気だ…と思ったものである。笑。(母親はカナヅチで泳げない。)

ひとしきりプールで楽しんだ後、お腹が空いてホテルでご飯を食べて買い物へ。目の前に並ぶブランドショップを周り、免税店でコスメも買い漁り満喫した。全部母親が買ってくれた。やはり、そうとう気合いが入っていた模様。笑。その時に買ってもらったCHANELのお財布とか、LANCOMEの基礎化粧品とか香水とかめちゃくちゃ記憶に残っている。

夕方にはサンセットクルーズを予約していたみたいで船で過ごした。その時に私が着ていたのは薔薇の柄のドレス。そういやあのドレスどこやったっけ?そして、お酒を飲んで楽しそうにしている母親を見たのは久しぶりだった。3泊4日の旅行だったので、慌ただしく過ごしたけれど母親と行く初めての海外旅行はとても楽しかった。

あの旅行以来すっかり海外旅行が大好きになってしまった母親と私。韓国、台湾、中国、ハワイ、ドバイ、ドイツ、デンマーク、ポーランド、これらの国は全て母親と一緒に行った。今でも年に1度は一緒に海外旅行には行く仲。母親はいつか孫と2人で海外旅行するのが夢らしく、私はどうにかその旅行にお情けで私も連れて行ってくれないかな~?なんて思っている。海外に行けるチャンスがあるなら意地でも着いていきたいスタイル。笑。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?