見出し画像

情緒が安定している人


半世紀生きていて、
女友達でも恋人でも男友達でも夫でも、
子供や親でも、

情緒が安定している人ってのが
1番だなぁと思う。

ちなみに自分は情緒が安定してない
人間でした。


特に若い頃は、
感情的で、
浮き沈みも大きく、
激しい一面もありました。


デートの途中に当然怒り出して、
1人でプイッと別行動したり。

まぁ、
若い時なんてそんなもんですよね。

10代20代で達観して落ち着いてる人の方が少ないかもしれない。


生来的に情緒が安定してる人もいるけど、
長年生きてきてる間に、
自分で自分の感情をコントロールできるように成長してくるのかもしれない。


でも、
若い時から情緒が安定してる人も、
実はけっこう世の中にいるようです。


わたしが親しくなる人は、
この手の人が多い。

というより、
そういう人達に助けられて甘えて生きてきたのかも。
で、
居心地がいいから、
付き合いも長く続く。

いろんな男性と恋したけど、
続くタイプは情緒が安定してる男性ばかり。

で、
必ず情緒が安定してる男性って、
賢いんです。

バカは自分の感情コントロールできませんから。
情緒不安定な人は人を試そうとしたりもするし。

賢い男性って、
ユーモアのセンスもあるし、
知識も豊富で話していて楽しい。


ちょっと
父親といるような安心感もある。

自分のことより、
こちらのこと考えてくれるし、
感情的になったり情緒不安定な私を

落ち着いて!

みたいな感じでなだめてくれる。


大きな海だか山にでも包まれてる
みたいな感覚になれて、
心底安心できる。


最近になって気づいたけど、
そういう人達って、
みんな育ってきた環境がいい。
愛情を受けて育ってきてる。


つくづくと、
安定したメンタルの持ち主の人間に育つこって、
親や家族の愛情が大切なんだなぁと思う。


真剣に愛したけど、
なんだか情緒不安定だったり、
感情的な男性は結局続かない。


こちらが振り回されるし、
疲れるし、
傷つくから。


最悪な男は、
すぐ怒ったり泣いたりする男。

大人になりきれてない、
幼児みたいなメンタルの人。

永遠にそういう男と関わってたら、
不幸になるだけ。

で、
その手の男性は、
思えば必ず生育環境が良くなかった。
母親の愛情が欠如してる人達ばかり。

面白いくらいに、
その傾向は当てはまっていた。


若い時は激しい恋も楽しかったし、
苦しみもまた切なくてよかったけど。


今は
穏やかで、
それでも少しはトキメキや
男と女の色っぽい会話もあったり、
かつ
時空を超えて、
前世から縁があったんだろうなぁ、

なんていう男友達が何人かいるだけで、
けっこう幸せ。

もちろん
夫とは、
何度生まれ変わっても一緒になりたいと思っている。

18歳で出逢って好きになったけど、
我ながら男を見る目があったと思う。

夫は、
鈍感といえるかもしれないけど、
とっても情緒の安定した人間。

でも、
とっても愛情深いと思う。

子供への接し方や動物への接し方を
見てればわかる。


メンタルが病んで、
向精神薬でさらに変になった私を

「ママのことは絶対に捨てない」

言ってくれました。

夫婦、
どちらかがメンタルやられたら、
離婚になる夫婦も多いのも現実。

わたしは人間ができてないので、
もし、
連れ合いや恋人がメンタル病んで、
さらには
向精神薬で変になったら、
見捨てちゃうかも(笑)

特に
薬のせいで変になってるなんて、
大抵の人は理解できないから、
精神がクレージーになって、
もうやってられない!

って思ってしまっても仕方ない。


学歴や偏差値じゃなくて、
本当に賢い男って素敵です。

でも、
本当に賢い人って、
そこそこ学歴もいいんですけどね。

イコールじゃないってだけ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?