見出し画像

市政20周年

私の住んでる市が、
市制施行20周年まであと、、、○日!


てことで、
カウントダウンしてます。


今は市もFacebookやTwitterやインスタで
アピールする時代。


今回は私の職場の紹介がFacebookで
流れてきました。


★知ってましたか?

〇〇市の図書館の蔵書数は42万9,000冊!
令和元年度、
〇〇中央図書館に蔵書数は全国12位、
本の貸出数は98万5,000件で、
全国2位でした!

〇〇市には本好きな方が多いんです。




おぉ!
貸出数が全国2位ってスゴイ!!


どうりで忙しいわけなのね。
トイレに行く暇も無いくらい忙しいんです。


でも、ありがたいことですね。


住みたい街ランキングでも、
トップレベルにいつもランキングされてます。


贔屓目に見ても、
確かに住みやすい。
適度に自然はあるのに、
東京への通勤圏内で東京にサクッと遊びにも行ける。

でも、
時々日本猿やイノシシが出没するくらいの
自然もある。

タヌキとかはよく道路で車に轢かれて死んでます。
可哀想、、、、



改めて、
仕事がんばろう!!

と思いました。



精神障害で年金はもらえる。
本当に必要なレベルの人には必要な制度。

でも、
不要なレベルの人で支給を受け続けてる人も多い。

精神障害者として年金受給してるのに、
精神医療を否定して批判してるという
ダブルスタンダードの人もいる。

まぁ、他人のことは関係ないですね。


働けるようになるまで回復して、
微々たるお給料ですが、
お金を貰えるってありがたいです。

働けるようになるまで回復した、


言っても、
体力、精神力共にバッチリ!

という段階で踏み切ったわけではありません。

かなり勇気を出してチャレンジしました。


でもおそらく、
完璧に回復するまで!
なんて待っていても、
永遠にその時はこなかった
と思います。

何年間も仕事をせず、
家族という人間関係のみで生活してました。

他人だらけの社会に出ていくのは、
正直怖かったです。

最近、私の好きな言葉に

「いのち取られるわけじゃないし」

って言葉があります。

嫌なことや不安や体調不良や、
様々なマイナスなことが起きても、

命取られるわけじゃないし、
まっ、いいか。

と、
深刻に考えず流す。

現実にリアルに、
精神医療に命を取られかけた
ので、
しみじみとこの思いは感じます。


精神科に通院して向精神薬を飲む。

これ以上恐ろしく怖いことは、
わたしにはありません。


わたしの職場です!!

吹き抜け空間が広々としていて気持ちの良い
空間です。

この空間、本当に大好きです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?