見出し画像

香り立つ5月

※2021年5月中旬に書いた記事です


我が家の庭も、
遅咲きの薔薇以外は、
ほぼ満開となりました。


今年購入した株も多いので、
まだこじんまりしたものですが。


おそらく、
来年、再来年はもっと華やかになると思います。


この時期は
毎朝早起きして庭に出ます。
(そもそもショートスリーパーになったので、
毎日早起き)

薔薇の花柄切りや、水やり。
庭仕事に朝から精を出します。


香りの良い薔薇を揃えてるので、
庭に出ると、
薔薇の香りが一面に漂ってます。


なんだか幸せですよね。
天国ってこんな感じなのかしら?


子供達には、
わたしのお葬式には菊の花でなくて、
本数は少なくていいから薔薇を飾ってねと伝えてます(笑)


ここ数年は、
健康第一!
太陽の日差しを浴びて健康になる!


ろくに日焼け防止せずにウォーキングやら、
庭仕事やら、
外出しまくってました。


そして、
私はまるで日本人離れした色の黒さであることに、
最近気づきました。


それでなくても
昔からハーフ?タイ人?フィリピン人?

と何度聞かれたことでしょう。


まだ顔や身体は良いとして、

自分の手が黒すぎることに気づき、
驚愕してます。


パソコンを打つのが辛い(笑)

自分の視界に、
農夫のような己の手が目に入るのです。


でも
ここ数年は美白なんてどうでも良かったわけです。
とりあえず健康!

みたいな、、、、


これからは、
美白に勤しみます。


この手の黒さ。

おそらく原因は庭仕事と車の運転だわね。


いっそ、
タイにでも数ヶ月滞在したいくらいです。

多分、
完璧現地人になれると思います。


で、
手直しした作り立ての庭です。

イングリッシュローズ
ジェネラスガーデナーのつぼみ。

バレリーナも満開です

レンガと枕木は自分で敷きました!

パーゴラには、
大型のつるバラ、フランソワジュランビルと
フランシーヌオースチン。
パフビューティ、クレマチスが絡みます。

道路から見るとこんな感じ。
今年はやはり花数は少ないですね。
まだ弱ってるみたい。

でも、
フランソワジュランビルは遅咲きなので、
これからまだまだ咲きます!

庭で咲いた薔薇。
キャットミントとカモミール。

カモミールは本当に可愛くて大好きです。

とりあえず、
花の香りは必ずチェックします。

少しづつ庭に出てます。

ビビリなので、
玄関先だけ、、、

空を眺めてました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?