見出し画像

「いしかわゆき」さんの『書く習慣』が素晴らしかったので、1か月チャレンジを始めたよ!!(^▽^)/ Day15-1

おはようございます!
昨日のnoteは
ちょっと堅苦しく締めてしまったかな…
ヾ(_ _。)ハンセイ…
ほいみんです。

よかった^^
今日のテーマは
Day15「誰かにオススメしたい本・映画・アニメ・ドラマ」。
楽しく書けそうだゾ~(^▽^)/
(ゆぴさん、Thank You !!!)
ほいみん が大大大好きなテーマなので、
逆に、ありすぎて困っちゃうな…
どうしよう…w

よしッ、それなら、
順番に取り上げてよう!^^

ということで
まずは
1.「オススメしたい本」から。

子どものころから本が大好きな ほいみん。
本屋に行くと、
立ち読みで
2~3時間なんか、あっという間(笑)
選ぶのにも一苦労。
う~~~む、どうしよう…
( -᷄ω-᷅ ).。oஇ

う~~~む…
よしッ!!
困ったときは原点に帰ろう。
原点とは
ほいみん の学生時代。

いまでも印象に残っているのは
「氷室 冴子」さんが書かれた
「海がきこえる 」(徳間文庫)
(残念ながら
2008年にお亡くなりになりました。
ご冥福をお祈り申し上げます。)

高知県の高校を舞台にした
拓(たく)と里伽子(りかこ)の青春ラブストーリー。
あまりに瑞々しく
透明感あふれる描写に圧倒されました。

初めて読んだ日のことは、
いまでも、鮮明に覚えています。
ラストシーンに引き込まれ、
椅子に腰かけたまま
夜の闇を見つめながら、
しばらく……………………………………………..
(● ̄  ̄●)ボォ----

アニメ化、ドラマ化されましたね~^^
(もちろん、どっちも見ましたよ(^▽^)/)
もちろん高知を訪れたときは、
当然、行きましたし!!!(^▽^)/
あッ、
自転車に乗った拓が
この坂、下りてきたんだ~
なんてね♪

挿絵も
原作の雰囲気にマッチして
とってもステキ(^▽^)/

このイラストを担当されたのが、
後年、アニメ「海がきこえる」の作画監督を担当された
近藤 勝也さん。
(スタジオジブリで、
「もののけ姫」、「ハウルの動く城」、「崖の上のポニョ」なども
担当されています^^)

中学時代、
「美術2」を授かった ほいみん でもw
この絵、大好き!!
こんなふうに描けるようになりたい!!
一時期、ひたすら写経w
ほいみん のドハマりっぷりは
その頃から健在です(笑)

では、次。
2.「オススメしたい映画」

ダントツ一位!!
「耳をすませば(スタジオジブリ;近藤 喜文 監督)」(^▽^)/
あまりに好きすぎて
映画館に5回も通うことに…(笑)
※以下、「耳すま」と略しますw

(残念ながら、
近藤監督は、1998年にお亡くなりになりました。
ご冥福をお祈り申し上げます。

とても優しい目線で、
市井の人たちの心情をくみ取った、
本当に素敵な絵をお描きになっておられました。
1998年に出版された画文集「ふと振り返ると」(徳間書店)、
ぜひ、ご覧になってみてください。
ほいみん も購入させて頂きました)

本が大好きな女子中学生 ヒロイン 雫(しずく)と
未来のバイオリン職人を目指す 聖司(せいじ)の
青春ラブストーリー。

未来の自分といまの自分との乖離に
葛藤を抱える雫の姿勢が、
進路に悩んでいた当時の ほいみん に
ストレートに重なりました。
いまでも、本当に大切な映画です。

ことし、実写版も公開されましたね~^^
ただ、イメージを壊したくなくて、
ビビリの ほいみん は
見に行けてません…(笑)
(でも、評価、高いみたいですね(^▽^)/)

舞台は、京王線の「聖蹟桜ヶ丘」!
当然、行きましたよ~~~(^▽^)/
あっ、ここが地球屋の前の道だ~~、 
なんてねw
♪♪(〃´∀`)ノ* アゲアゲ

当時、購入したパンフレットには
プロデュースした宮崎駿さんのコメントが
次のように書かれています。

「青春ラブストーリーって
リアリティが希薄で、
絵物語に終わりがち。
なら、徹底的にリアリティを追求し、
現実をぶっ飛ばすほどの
すこやかな映画を作ろう」

だからかぁ…
恐ろしいほど細かく丹念に、
現実世界がスクリーン上で描写されているのです。
(*´・ω・`)(*´-ω-`)(*´・ω・`)(*´-ω-`)ウンウン♪

それにしても、
「現実をぶっ飛ばすほどのすこやかさ」
凄まじい表現ですね…
それは
自分を信じる勇気と言い換えても
いいかもしれません。
(その勇気、
ほいみん、
確かに頂きましたーーー!!(^▽^)/)

実は
この「耳をすませば」を基に
「Chapters bookstore」というサービスが生まれたんですヨ!!
ナンダッテ━━━━━━(; ・`д・´)━━━━━━ッ!!!!!!

ひとことで言えば、
本のサブスク。
でも、単なるサブスクではありません!!(^▽^)/
1か月ごとに、決められたテーマ4冊のうち、
わかっているのはあらすじだけ。
それに沿って好きな本をチョイスすると、
自宅に届くシステムなのです。^^
(本のタイトルと内容は、届いてからのお楽しみ♪)

でも
お楽しみはそれだけではありません^^
(それが、「耳すま」の醍醐味ですもん♪)

ねッ、
ステキなサービスでしょ♪
ちなみに
ほいみん もお世話になっております。
だって「耳すま」と聞いたら、
参加しない訳には、いかないじゃないですか~!!!(^▽^)/

ここまで書いてきて、
あ~~~
やっぱり終わらない…(笑)
ということで、
Day6のスイーツ編? 同様、
第2弾もやります!!
ご期待ください!!
(おいおい、ハードル上げていいのか、
ほいみんよ…)

では、本日も
ありがとうございましたッ(^▽^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?