見出し画像

【愛され女子③】

こんにちは、前回に続き髪に関して今回は「髪の乾かし方」です。
乾かし方一つで、髪を痛めたり髪を保護を少しでも守ったりします。
ドライヤーは使い方一つで左右されていきます!

まず乾かす騒いですが、タオルドライはよくしていらっしゃいますか?
もしタオルでゴジゴシやワシャワシャしている方は卒業しましょう。
なぜならタオルの摩擦により髪が傷んでしまうからです。

まず、タオルドライですが優しくしてあげてください。
最初に髪の根元に付いている水分を吸収していきます。
次は徐々に髪先へタオルで挟んで徐々に水分を補給します。
毛先はどうしても重力に負けて毛先へ滴りますのでどうしても毛先に水分が集中していきます。
逃した水分をタオルに挟んで吸収!
この作業はロングにしている女性はとても面倒ですが少しでも水分を取ってくだい。

なぜタオルドライがそこまで必要なのかは、少しでもドライヤーを使用するのを減らす為です!
ドライヤーの熱が髪を痛める原因の一つなので少しでもタオルドライが大切なのです

では次に、天敵のドライヤーです。
上から風を出しますか?下から風を出しますか?

正解は上から風を当て乾かします。
なぜ下からはダメなのか、それはキューティクルを広げてしまうからです。
上から風をあて乾かしていきます。
私情ですがこの時にブラシや手ブラシを使うとより乾くのが速いです。
が、千手観音みたいに手がな本もあればいいですが流石に難しいですので無理せず行ってください。
イメージですが美容院で乾かしてもらっているようにしてください。
最後に完成した時にもう一踏ん張り!
ドライヤーを熱風から冷風に変更をして髪を整えてください。
この仕上げは広がってしまったキューティクルを閉じるためです。

これだけ手間はかかりますが、バサバサ・ボサボサな髪よりさらさらな髪を維持して異性に褒めたれたいですね!
※注意ですが使っているシャンプー類のメーカーによってご自身の髪にあっているかにもよります。

さらさらな髪で颯爽とどこかにお出掛けしたいですね!

女性カウンセラー 〜 H 〜



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?