見出し画像

退職、そして夏休み終わり

8月30日に職場へ荷物整理に行って最後の挨拶してきました。
家を出る数時間前から動悸が止まらなくて、この前の診察でもらった頓服のお薬を飲みました。効いてるかわからなかったけどおまもりみたいなかんじですね。
いらんかなと思ったけど一応菓子折りも準備しました。
ロッカーを開けると仲良かった人からお手紙とプレゼントが。
4年半ほど勤めましたが、仲良くしてくれた方には本当に感謝してます。

娘の夏休みも無事終了、私の長い夏休みも明日で終了です。
今年の夏休みはすごく長かったけど、毎年ある「もっといろいろ連れて行ってあげたかった」という気持ちはなく、たくさん遊べたし、娘のしたいっていっていたこと全部できたので本当に良かったです。

今日は「インサイドヘッド2」を観てきました。(ちょっとネタバレしてます、見てない方ごめんなさい)
ありのままの自分を大切にするというテーマで、今の私にすごく刺さりました。今まで経験した良いことも悪いことも全部私の一部で、今の私を作り上げている大切な部分。私は、娘のいいところもちょっとう~ん、なところも全部可愛くて、愛しているのに自分のことになるとどうして受け入れられないんやろうと考えていました。
自分のことも大事にして愛せるようになりたいです。
それが人生の目標のような気がします。

余談なんですけど、娘が3~4歳のころかな、大人になりたくないって言ったことがありました。なんで?って聞くと、大人になったら大変そう、楽しくなさそう、って言うんです。
その頃の私は、家事育児、仕事に追われていて毎日必死でした。旦那は出張が多く休みの日は家でゲームしていたりで、あまり積極的に関わってくれるタイプではありませんでした。きっと身近な大人である私が楽しくなさそうに、しんどそうな顔をして毎日過ごしていたんでしょうね。反省しました。
私は私なりに娘に寂しい思いをさせないように楽しく過ごせるようにと考えていたのに全然できてないって思いました。その矛先は旦那に向けてしまい旦那がいるときはイライラしたような態度を取ってしまっていたと思います。
問題なのはそれを子供に見せてしまっていたこと、なのかなと思います。

今考えてもどうすればよかったのかわからないし、でも子供にそういうことを言わせてしまったってずっと心に残っています。

だから今は大人っていいな、楽しそうって思ってもらえるように、毎日笑って生きていきたいです。いろいろなことにチャレンジして、失敗して泣いてもまた笑って、次頑張ろう!って思える前向きな人生を歩んでいきたいと思います。

後悔しないように生きていきたいと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?