タスク山積みで仕事人間から脱却できなかった私を、180度変えた習慣の極意!

リモート勤務をしていると、気づいたらあっという間に1週間がすぎて、あっという間に1ヶ月が過ぎているって感じませんか?
いつまでも残業ができてしまうので遅くまで働いて、
ギリギリに起きて夜型にシフトしてしまっている人も多いと思います。

実は私も5月と6月は仕事とプライベートの境目がなくなって生活習慣のバランスが取れなくなっていたんです。
仕事がうまくいくようになったのはよかったのですが、
その分タスクはどんどん増えてそれを回せるようにと増員されて、
2人から5人になってチームを引っ張っていく立場に変わっていました。
その分自分のタスクだけではなく、教える時間と質問を受ける時間やMTGの時間も一気に増えていきました。
もちろん期待に答えるべく仕事に必死に食らいついたのですが、
仕事は全然終わらない無限地獄ループに陥っていました。。。

そんなギリギリの日々が続くと、特にオンラインでの引き継ぎは簡易に済ませがちになり、ある日迷惑がかかるミスを引き起こしてしまったんです。

これはいかん!
このままではいい仕事もできないし、無限ループから絶対抜け出せない!

そう思った私は、生活習慣を再度見直して、本来すべきことに再度立ち返ろうと思ったのです。その中で、私を変えた習慣を綴ってみます!

仕事編

①優先順位とタスクを朝一で書き出す


この作業で一番大事なのは「客観的な視点」と「作業の順番」です!
実は目の前のタスクってそれほど重要ではなかったりして?
そういう視点って朝一に、できれば就業前に考えるのが一番です。

そして、書き出した作業に取り掛かる順番はこちらです。

▼タスクの優先順位
朝一:「未来の仕込み、企画案」に取り掛かる
→できれば皆より1時間早く出社して連絡がないタイミングで行うのがベスト!ここでのポイントは、「緊急ではないがやるべきだと思っていたこと」を行うことです。
そういう仕事って、朝の集中力がないと絶対に手がつけられません。
そして、そういう仕事を行えると必ず評価が上がります!

午前中:今日マストって書いてある作業を片付ける!
→午前中が勝負だと思って、タイマーをかけて集中力MAXに!

お昼:できれば少しの仮眠をとる

午後:簡単に済ませられる作業と、緊急でふってくる作業を行う
→簡単な作業は午後までとって置いてここで一気に対応します。
 MTGなど考えるより参加する目的が強いものは夕方に設定がベストです!

経営者の人や評価が高い人は必ず、目の前の仕事だけを見ようとしていません。"未来”と"今”をしっかりと見て判断しています。
その時間を、どれだけ取れるかで仕事の質は全然変わってきます。

②手帳を開く!1週間、1ヶ月をイメージする!


携帯でなんとなく日付みて、「今日何曜日だっけ?」とわからなくなる人もいると思います。携帯に依存していると、未来も今もイメージがわきません。
私は朝の振り返りもできる池田さんの朝活手帳がおすすめです!
これで毎朝の充実度をあげることで生活の質が変わってきます!

③心の余裕は雑談から

仕事の余裕は心の余裕から。心の余裕から毎日の振る舞いから。
オンラインを通して、雑談が全然なくなってきて、タスクの話ばかりになってしまうと見えない分愚痴も多くなってしまうように感じます。
人は動かせないけど、自分は動かせる。
その余裕は、「朝の雑談と笑顔」がとっても重要だと感じます。
モチベーションがなくなるのではなく、言葉や行動で自分自身と周りのモチベーションも自分から作っていきましょう!

プライベート編

④週に一度は、「未来、現在、過去」を振り返る時間を取る!

未来の自分のビジョンってなんだっけ?
過去私が大事にしていたものってなんだっけ?

それって、人が生きる本質になります。
流されて生きていても、絶対つまらない人生になってしまいます。
そのためには、どれだけ多くのことを自分で選択して、行動ができたかで変わってきます。すごいと言われている人は、やっぱり行動が早い!
でもその分、やりたいことが見えているから猪突猛進できるんだと思うのです。「やりたいなぁ〜」って思っただけでは何も変わりません。
忙しいを言い訳にしないよう、毎週1度は必ず振り返る時間をとることはとっても大事です!

⑤仕事以外で1つ、自分で起こす新しい習慣をつける!

早起きする、散歩をする、水を飲む、ストレッチするなど簡単な習慣から1つ毎日必ず行う習慣をつけましょう!

私は先月はウクレレを弾く習慣、先々月はメモの魔力を1問ノートに書く習慣、その前は朝のジョギング習慣を行いました。
今月はラジオアプリ投稿を毎日行っています。
できればまずは簡単に行えるスイッチとなる習慣がいいと思います。

これを行う最大の目的は、「やらされている感」からの脱却です。
言われたからやるのではなく、あなただけの習慣を作ることが大事です。
そして、その習慣があるだけで、仕事とプライベートは分けやすくなりますし、充実感が変わってくると思います!

⑥1週間で一番大事にすべき曜日は?

生活習慣を考える上で一番大事な曜日は「土曜日の朝」です。
生活習慣の乱れが土曜の朝に引き起こされやすいからが一番の理由です。
カフェに行くでも散歩でもいいので、土曜の朝に予定を入れるようにしてみましょう!気分もモードも変わります!

⑦会社以外の仲間を作る


私は"朝渋KNOCK"というプログラムに半年参加していました。
毎朝土曜に講義があり、習慣作りについて学んだり、ビジョンを考えたり、全国の仲間と語れる日々がとても刺激になりました。
土曜の朝からモチベーションを高めて動けると、週末の動きが変わり、その余裕と満足感が週明けの行動力も変えてくれます!仲間って大事!

まとめ


想像しよう!未来を!
創造しよう!自分だけのコンテンツを!

コロナだから何も動かないは、本当にもったいない!
世の中にはそういう人たちを横目にもっと素敵に輝いている人達がいっぱいいます!5年後、10年後どうなっていたいか?考えるだけでワクワクしますよね!

習慣を変えることで、私は目の前のタスクを追う日々から、ワクワクした未来に進んでいるという感覚が持てるようになりました。 

自粛期間を楽しむのも、結局自分次第ってことですね!




この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?