見出し画像

3歩で野菜食べ放題!今始めないともったいない!!!!!

GWの今こそやるべきこと。
今始めれば最高の夏を迎えることができること・・・!
投資費用たった数百円で始められること・・・・!

それは、、、、、、「家庭菜園」です。

野菜って食べなきゃいけないと言われる割には高くてなかなか満足に食べられてる気がしないですよね。そうであれば、たった数百円で苗買って食べ放題したいと思ったのが私も始めるきっかけでした。

え、でもやったことないし、毎日水やりできる気がしないし、そもそもどうやってやるかわからないし、そもそも真面目な性格ではないし・・・!

大丈夫です。何しろ私がズボラでもできたから!笑
そして、私去年何にもわからずお店の人に聞いただけでなんとなくやってみて野菜沢山採れたので、誰でもできます!

家庭菜園のススメ

夏野菜って美味しくて簡単にできる野菜が多いんです。まさに初心者向け!
トマトは代表格です。
しかもトマトって今たくさんの種類があって、デザートのような甘いトマト・高リコピンの栄養素が高くてサイズも大きいトマト・黄色いトマトなどなど!
選ぶだけで楽しんです。私は昨年選べずに4種類くらい買いました。笑
その他にも、きゅうり、ナス、オクラ、ピーマン、ズッキーニ、枝豆など本当に沢山の野菜を育てることができます。
好きな野菜の苗を買って、料理も楽しみたいですよね!

家庭菜園に必要なもの

・プランター(深さ30cmくらいあるもの)
・土
・肥料
・軍手(100均でOK)
・支柱(100均でOK)
・スコップ(100均でOK)
・じょうろ(100均でOK)
・植物活性剤(植物が元気なくなった時に!100均でOK)

私は庭もあるんですが、プランターの方が土もしっかりしたものを使えて育てやすいので、初心者はプランターがいいかと思います!
※野菜の肥料があれば、トマトの肥料はなくてもOK!

画像7

家庭菜園でやるべきこと

【事前準備】
①上記必要なものを用意する
②プランターに土と肥料を混ぜて苗を植える
 →苗を植える際は、水をかけて他の土と馴染ませる 
 ※肥料の量はパッケージの記載量を見ればOK!
③茎がまっすぐ立つのが難しそうなものは、割り箸をさして固定してあげる

画像5


【日々行うこと】
・適当な水やり
ただ、特にトマトとか水やりすぎると弱くなっちゃうので、土が濡れていたら水はやらなくてOK!毎日よりは適当な感じで大丈夫なんです。

【たまにやること】
・雑草とり
・追肥(肥料を追加で入れること)
・枝が伸びてきたら、割り箸から支柱に切り替えて固定
・摘芯(小さな枝を切って、他の部分に栄養がいくようにすること)

画像4

補足(トマト、きゅうりについて)

<トマトとの合わせ技 「バジル」>
トマトは、「バジル」と一緒に育てるとお互いにいい影響を与えると言われるコンパニオンプランツです。成長を促進し、食味がよくなると言われております。
プランターもいらずに袋でトマト2株・バジル1株が一緒に植えられるものもあるので参考までに!

画像9

<きゅうりの育て方>
きゅうり育ててびっくりしたのが茎の伸びるスピードが早くて、縦だけじゃなくて横にも伸び出して支柱1本じゃ支えられなくなるんです。
なので、きゅうりに関しては支柱3本にネット張るとか、私はネットを壁にかけて支えていました!

画像6

去年の夏を少し紹介!

画像1

画像2

画像3

最後に

プランターなので、庭がなくても大丈夫です。
水やりもあんまりやりすぎるとダメになっちゃうらしく、私何度も水やり忘れて会社行きましたが強い野菜に育ってくれました!
あとは、トマトの名前が「アイコ」とか「ミミ」とか可愛いの選んで、ペットのように「アイコ〜今日も元気にすくすく育てよ〜!」って話しかけて育ててる感を出すのも楽しかったり。笑

でも、何より楽しいのは、そうやって育てた野菜達を食べる時!
育てた分、美味しさ何十倍にも感じます。
やっぱり野菜って採れたてが一番美味しいですしね!

私も今年は、トマト(イエローミミ、アイコ)、バジル、ナス、きゅうり、ズッキーニ、ピーマン、パプリカ(赤、黄色)を植えました。
いいね!をもらえたら、また夏にどうなったか報告しますね。

未来へのワクワクを仕込むってやっぱり楽しみだなぁ!


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?