マガジンのカバー画像

次世代を幸せに生きるためのnote

70
次世代を幸せに生きるためのnote
運営しているクリエイター

#コラム

誰も教えてくれないビジネス的「女性誌」の読み方

誰も教えてくれないビジネス的「女性誌」の読み方

『女性誌は、最高のマーケティングの教科書だ』

中学時代から毎月10冊近く女性誌を読み続け、主宰コミュニティ『消費文化総研』では毎月雑誌を深める会を開催しながら、最近改めてその確信を深めている。

特にVERYはいつ読んでもまなびの多い雑誌で、あまりに好きすぎて以前VERYの読書会も開催した(ちなみにこれがきっかけでコミュニティの定例会として雑誌の読書会をやりはじめた)。

女性誌の何がそんなに面

もっとみる
山の上のパン屋に人が集まるわけ

山の上のパン屋に人が集まるわけ

⏩Amazonではこちらから

⏩わざわざで購入すると特典付きです。

初めまして。株式会社わざわざの代表の平田はる香と申します。これからnoteに経営のことを中心に書き綴っていきたいと思います。最近の趣味は、会社の現状分析です。夜に好きなお酒を飲みながらデータを見ながら会社のことを考えるのが大好きです。

このnoteにはパンと日用品の店「わざわざ」の経営から考えたことを書いていきたいと思ってい

もっとみる
サブスクの要諦は「泥臭いことをやりきる愛情」

サブスクの要諦は「泥臭いことをやりきる愛情」

おとといsnaq.meの服部さんに『海外事例から考えるD2Cブランドの未来』をテーマにお話を伺って一番感じたのが、『D2Cもサブスクも泥臭い施策の繰り返しである』ということ。

最近はスタートアップの延長線上として語られることが増えてきたD2Cですが、フィジカルな『モノ』を伴う在庫ビジネスは、Webサービスのグロースハックが必ずしもうまくワークしないことがあります。

特に服部さんの話で一番印象的

もっとみる
凡人は"天才"の夢を見る

凡人は"天才"の夢を見る

ここ最近NewsPicksの記事をテーマにnoteを書くことが多くて「回し者かな?」という感じがあるけれども、よく考えたら中の人なのである意味堂々とした回し者である。

まあいいや、それはさておき。

私がNewsPicksに所属しているとか川谷絵音大好きだという立場を差し引いても、この絵音さんへのインタビューはとてもよかった。彼のことをあまりよく思っていない人ほど読んでほしいと思う。

なぜなら

もっとみる
「今年のサマソニ、人少なすぎ」問題を調べてみた ~サマソニ vs フジロック~

「今年のサマソニ、人少なすぎ」問題を調べてみた ~サマソニ vs フジロック~

はろー、最近なんだか立て続けに記事を書いているまいしろです、こんばんは。

というわけで今回のネタはずばり

サマソニの人気って大丈夫なのか?

問題です。問題なのかわかんないけど。

ちなみに私は今年初めてサマソニに行ったので、昨年までとの比較はできないのですが、初回の感想としては

めっちゃトイレ並ばないな!

でした。(もちろんライブは最高に良かった)

で、最高に快適なフェスだな~と無邪気

もっとみる
【図解】赤文字・青文字はもう古い。細分化される私たちの新しい「カラー」

【図解】赤文字・青文字はもう古い。細分化される私たちの新しい「カラー」

「赤文字系」「青文字系」という言葉をご存知でしょうか。

古くからある女性誌の分け方のひとつで、端的にいうとモテ系か否か、というざっくりした区分です。

赤文字系で代表的なのが、CancamやJJなどのモテ系女子大生向け雑誌。
彼女たちにとっては、「かわいい」が最高の褒め言葉です。

対して、青文字系は「Zipper」や「Cutie」など、個性的な装いを好みます。
洋服選びのポイントは、男性からの

もっとみる
「不倫」についてのいち考察

「不倫」についてのいち考察

普段、直接的な恋愛ネタはあまり書かないのですが、たまにはこういうのもよかろうと思い、つらつらと書いてみます。

きっかけは林さんのこちらのnote。

相談ネタのコラムで読むのは林さんとスイスイさんくらいなのですが、林さんのコラムは語り口が柔らかいからか、ズバッと真理をついていてもあまり痛みを感じないので気負わず読める安心感がありますよね。

この不倫のコラムも、今まさに不倫真っ只中の人が読んだら

もっとみる
0からTwitterをはじめる!フォロワー数1000人までの行動まとめ

0からTwitterをはじめる!フォロワー数1000人までの行動まとめ

こんにちは。僕はまだフォロワー600人程度の名もない人間です。

なんで600人しかおらんやつが、1000人までの話を書けんねん!

そう思いましたか?

ごもっともです。本当は1000人を超えてから書こうと思ってました。ただ、僕のフォロワーが順調に増えている状況を見て頂いていた方から、どうやって運用しているのかまとめて欲しいという依頼を頂きまして、ではまとめますという感じです。

周りにフォロワ

もっとみる
簡単に失敗する人は、永遠に成長しない

簡単に失敗する人は、永遠に成長しない

「若いうちはどんどん失敗したほうがいい」
「そう深く考えず『やってみなはれ』の精神で挑戦したらいいんだよ!」

特に若い人に向けてよく言われるアドバイスですが、私は昔からこの「とりあえずやってみたら」というアドバイスにもやもやした感情を抱いてきました。

そのもやもやの原因が何なのかがうまく言語化できていなかったのですが、最近読んだ「HIGH OUTPUT MANAGEMENT」と「小さなチーム、

もっとみる

(非100円)回転寿司板前時代に100万人に伝えたかったこと【価値の高い寿司編】

私は元回転寿司の板前です。

我々の使命は「お客様に喜んで頂くために全力を尽くすこと」でした。

その1点に関しては、あらゆる手段を使って全力を尽くしたと自負しています。

なぜなら、私は「お客様に喜んで頂くこと」だけを考えて働いていたからです。

なのに。

今まで、回転寿司板前時代に得た知識や経験を文章にしようと思うことがありませんでした。

単純に思いつきませんでした。

「そうだ! そうじ

もっとみる
『モデレーター』で稼ぐために必要なこと

『モデレーター』で稼ぐために必要なこと

独立してから少しずつ増えてきた『モデレーター』という仕事。

もともと人前で話すのは苦ではないタイプでしたが、NewsPicksアカデミアに関わるようになってから、より本格的にモデレーターの仕事に興味をもつようになりました。

というのも、CCO・佐々木さんに素質があるとお褒めの言葉をいただいたことが明確に仕事として意識しだしたきっかけなのですが、モデレーターをプロとしてやれるレベルになることは、

もっとみる
本当はひみつにしておきたいインスタ講座〈はじめに〉

本当はひみつにしておきたいインスタ講座〈はじめに〉

このテーマについて書く書く詐欺していました、ごめんなさい。お待たせしました!!!

これからインスタグラム用の写真について

・加工編

・構図編

・投稿編

・おまけ(未定)

ざっくりこんな感じで何回かに分けて説明していこうと思います。

はじめに

@nemuiasaa

タイトルにあるように現在インスタグラムのフォロワーさんは4400人くらい、わたし自身はそこらへんにいるふつうの大学

もっとみる
本当はひみつにしておきたいインスタ講座〈加工編〉

本当はひみつにしておきたいインスタ講座〈加工編〉

こんばんは。momokaです。

個展を前になんやかんや忙しいといってる割にこんなの書いて〜!という感じですが、これは一種の気分転換ですのでお許しください(笑)

今回は〈加工編〉です。

前回の〈はじめに〉を未読の方はぜひ読んでくださいね。

それでは早速!

使用アプリ

みなさんすでにご存知かと思いますが、

・VSCO

・instagram

この2点で加工しています。

わたしはiPh

もっとみる