仕分けした「今日やること」を整理する

仕分けをした中で「TODAY」に分類した「やること」を整理していきます。

この時、他の「WEEK」や「MONTH」などはきにする必要はありません。仕分けをすることで整理すべき対象を絞ることで気にすることを減らしているからです。
全部が綿密に繋がっていると、一つの変更が他の事柄に直接的でなくとも間接的に影響を及ぼすことが少なくありません。あえて不安にならない程度のぼんやりとした認識にしておくことで、過度に影響を考える必要がなくなるのかなと思っています。

「TODAY」に分類されたメモの中には同一のプロジェクトの一連の行動であったり、特定の時間帯で行うものであったり、ある程度の時間をとって取り組む方が良いものであったりと様々なものがあります。
これらのメモの並び替えを行なって1日の大きな計画をつくります。

メモをみると重複しているメモもあるかと思います。異なる表現で同じ内容をメモしている時もあるかと思います。そういったメモについては、どれか一つを残した上でメモに目立つようにマーカーです色をつけたり、ホチキスで留める紙の束としてまとめてしまうということをします。
ホチキスで留めてまとめるとメモの厚みが増すため、大事な案件だとわかりますし、終わってメモを捨てる時の達成感が高まるのでオススメです。

使っている道具

MAX ホッチキス サクリフラット
小型で軽い力で止められて綴じ裏が平らになるので便利です。針の残量を確認できて、リムーバーも付いているので普段でまた使いやすいです。

サンスター文具 スティッキールステープラー
こちらはまだ使っていませんか、気になっているホッチキスです。ペン入れに入れることができる携帯性がありつつ、予備の針を入れておくことができます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?