日本版アベンジャーズだった『劇場版Infini-T Force/ガッチャマン さらば友よ』

ぬぐおおお。
世代から外れていたため完全にノーマークだったけど、
こいつらしっかりアベンジャーズしてやがる、、、!!!

ガッチャマン、キャシャーン、ポリマー、テッカマンが
一堂に会したタツノコプロ55周年記念作品。
実は去年、テレビアニメやってたらしいのだけど、
普段アニメを見ないため、全然知らなかった。。。
なので、映画を観る前日に急遽huluで視聴。
23分×12話とかなりコンパクトだったので、助かった(笑)

テレビアニメでは、
『ドラゴンボール超』などでもお馴染みの並行世界のお話で、
他の世界をすべて消滅させ、
(表向きは)残った唯一の世界を理想郷にしていく敵のZを
みんなでやっつけようという流れ。

劇場版はその後日談で、
ガッチャマンのいた世界で見つかった特異点を巡り、
南部博士とガッチャマンたちが戦うというもの。

これはテレビアニメを見ていないと、
映画はちょっとわからないかもな(笑)

話自体はけっこう無理やりな感じがしなくもないけど、
映像がすごくよくて興奮ですわ!
フルCGで描かれていて、特にバトルシーンが派手でかっこよかった!
ハリウッドなら『アベンジャーズ』や『ジャスティス・リーグ』のように、
実写でものすごいもの作りそうだけど、
日本ではこれを実写化するのは難しいだろうな。
(ガッチャマンとポリマーは実写化されているようだけど、
 恐くてまだ見てない(笑))

でも、リアル頭身のフルCGなら、
日本でも現実感あるヒーローモノをかっこよく描けるなと思った。
これは普通のアニメでなくて正解。
4人のヒーローの共闘が、スピード感溢れる仕上がりになっていて、
戦隊モノよりもこっちの方がアベンジャーズに近い。

タツノコのアニメは小さい頃に『タイムボカン』や『ヤッターマン』、
『キャッ党忍伝てやんでえ』などを見ていたぐらいで、
ヒーローモノは世代も違うし、
よくある「昭和のアニメ特集」ぐらいでしか見たことなかったけど、
タツノコプロは天野喜孝や押井守もいたというし、
オリジナルのテレビアニメシリーズも見たくなってきた。

あと、個人的には、
声優で『FF7』のクラウドとザックスコンビがいたのはかなりの高評価(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?