見出し画像

設定はすごくいいのにいろいろB級ホラー感漂っている『妖怪人間ベラ』

【基本情報】

製作年:2020年
製作国:日本
 配給:DLE

【個人的順位】

鑑賞した2020年日本公開映画ランキング:81/123
 ストーリー:★★★☆☆
キャラクター:★★★★☆
    映像:★★☆☆☆
    音楽:★★☆☆☆

【あらすじ】

広告代理店に勤める新田康介(森崎ウィン)は『妖怪人間ベム』のDVD-BOXの仕事の関係で、偶然にも幻の最終回を目にしてしまう。その衝撃の結末に狂いそうになる新田だが、同時にベラに異様な興味を示す。

ちょうどその頃、とある女子高に百合ヶ崎ベラ(emma)が転校してくる。彼女の独特な美貌に興味を抱いた同級生たちの精神は得体のしれない狂気に蝕まれていく。

執拗にベラを追う新田も徐々に狂気的な行動が目立つようになっていき、家族との間にも不穏な空気が流れるように。そしていつしか"強さ"を求めるようになっていく。

やがて訪れる新田とベラとの出会い。2人の運命はどうなっていくのか。

【感想】

なんか、すごく惜しいなっていう映画だった気がします。。。

ご存じの方も多いと思いますが、本作は1968年に放送された伝説的アニメ『妖怪人間ベム』シリーズの最新作です(オリジナル版はバンダイチャンネルで観れますよ)。

有名なところだと、2011年に亀梨和也主演でドラマ化・映画化されていますね(映画ならアマプラやhuluにあります)。

僕はアニメもドラマも観ていませんでしたが、今回の映画は完全に新作で特に話がつながっているわけではないので大丈夫です。

さて、冒頭で「惜しい」と話した理由はいくつかあるんですが、結論から言うと、「気になる点が多すぎた」っていうことです。

設定自体はよかったんですよ。かつて生物兵器の実験場から逃げ出したベラが、女子高生として生活しているっていう現代的な設定は面白いし、ベラを演じたemmaのいい意味で常人離れした顔立ちはベラにマッチしてて、ハマリ役だなと思いました!

ベム・ベラ・ベロに起こった過去のエピソードもすごく悲しくて、いい人間ドラマになりそうな感じはあったんですよねー。

で、その気になった点なんですが、まず、もともとの世界観に腹落ちできませんでした(笑)映画の中では『妖怪人間ベム』のアニメが存在しているんですが、同時に妖怪人間たちも実在しているんですよ。アニメ上の架空のキャラが実在していたってことなんですが、これが、例えば、妖怪人間が都市伝説としてあって、それを元にアニメを制作したとかっていう繋がりがあるならだましも、特にそういうのがないので、虚構と現実のバランスが何かしっくりこなかったんですよねー。

次に、新田の行動。彼は幻の最終回を観たことでベラに興味を示し、彼女を追っていく過程で精神に異常をきたすんですが、その理由がいまいちわからなくて。ベラから何かおかしなオーラが出ていてそれが人体に影響を与えるとかならわかるんですけど。また、新田は「強くなりたかった」って発言しているんですが、「何で強くなりたかったのか」という背景も語られていないので、唐突感しかなくて共感できなかったんですよね。せめて、家族が暴漢に襲われてそれを守り切れなかったことを悔やんでいるみたいな設定がひとつでもあれば違ったかもしれませんが。

そして、B級ホラー並みの演出。「どう考えてもそうはならないだろw」っていうレベルでの殺傷・殺人行為がわざとらしすぎて笑ってしまいました。無理矢理スプラッター感を入れ込んだ印象が強かったです。。。

あと、プレステ2のゲーム並みのCGクオリティがね。。。(笑)妖怪化したキャラクターのCGが実写と組み合わせるにはかなりクオリティが低くて、
これもちょっと笑っちゃっいました。ここは変にCGにするのではなく、
かつてのドラマ版みたいに着ぐるみにした方がまだよかったんじゃないでしょーか。。。

ち期待しすぎたがゆえの反動かもしれませんが、悪いところばかり挙げてしまいましたね。。。でも、精神が崩壊した森崎ウィンの演技は圧巻でしたし、それ以上に桜田ひよりのイカれた役が衝撃的なのはよかったです。

彼女はこれまでのドラマや映画を観る限りは、ごくごく普通のかわいい女子学生の役が多かったんですが、今回は同級生に歪んだ愛情を持つ役で、猟奇的な殺人シーンをはじめとした数々の問題行動は見ものでした(それだけに、彼女の行く末が宙ぶらりんのまま終わってしまったのは残念ですが。。。)

総合すると、設定自体はよかったしキャストの演技も素晴らしかったけど、
話のつながりや演出で気になるところが多すぎたのがもったいなかったなーって印象ですね。

シンプルにベラが学校のトラブルに対峙していくような話の方が面白そうだなって思ったんですけど、なんとまさにそんな感じのドラマがこの映画の前日譚を描いた『妖怪人間ベラ~Episode0(ゼロ)~』として配信されていてるんですよ!

僕は映画を観た後にこのドラマの存在を知ったので、ちょうど今観ている最中なんですが、映画よりもこっちの方が面白いです。女子高生の闇全開でみんなイっちゃってる感じが狂気と欲望の極みみたいな感じですんごく面白いです(かなりグロいですがw)。

なので、この映画はドラマとセットで観た方がいいと思いました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?