マガジンのカバー画像

映画感想

1,350
新旧問わず、映画館で観た映画の感想を書いています。 あくまでも個人の主観なので悪しからず。
運営しているクリエイター

2020年1月の記事一覧

ネタバレしても二転三転する見どころ満載な『9人の翻訳家 囚われたベストセラー』

鑑賞した2020年日本公開映画ランキング:10/17
 驚き😳:★★★★☆
スリル😱:★★★☆☆
 怖い😖:★☆☆☆☆

いやー、見ごたえ充分でした。9人の共同作業者が、一瞬にして全員容疑者になるっていうミステリー映画。時系列がかなりわかづらいけど、個人的には面白かったです!怖いところもほとんどないし、そういうのがダメな人でも安心して観れるかと。

【どんな映画?】

世界的ベストセラー本で

もっとみる

自分の人生を振り返りたくなる『記憶屋 あなたを忘れない』

鑑賞した2020年日本公開映画ランキング:15/16
 感動😭:★★☆☆☆
切ない😣:★★☆☆☆
 主題歌♪:★★★☆☆

記憶をテーマにした映画ですね。
あれ、なんかどこかで見たことあるような。。。はい、90年代の週刊少年ジャンプを読んでいた方ならきっと同じことを思った人もいるかもしれませんが、、、かずはじめ先生の『MIND ASSASSIN』いう漫画を彷彿とさせますね(笑)

もちろん、映

もっとみる

笑いと驚きとちょっとした涙でお送りする『テリー・ギリアムのドン・キホーテ』

鑑賞した2020年日本公開映画ランキング:4/15
  笑い😂:★★★★☆
  驚き😳:★★★☆☆
シュール🥴:★★★☆☆

これ、面白いです。想像していたよりもずっと。。。
なんか、いわくつきの映画らしいですね。構想から約30年、企画頓挫9回だって。それなのに、よく公開までこぎつけたなっていう監督の執念と情熱がうかがえます。。。(僕だったら諦めてしまいそう。。。)

【どんな映画?】

もっとみる

設定がちょっと『幽☆遊☆白書』を思わせる『サヨナラまでの30分』

鑑賞した2020年日本公開映画ランキング:14/14
感動😭:★☆☆☆☆
 歌🎤:★★★☆☆
青春🌸:★★☆☆☆

まあ、何がびっくりって牧瀬里穂ですよ。大学生の娘を持つ母親って。
ついこの前までJR東海のCMに出ていた気がしますけど。で、その娘役ってのが20歳の久保田紗友なんですが、当時の牧瀬里穂とほぼ同じ年っていう時の流れに呆然です。そりゃ雨も夜更けすぎに雪へと変わりますよね。

【どん

もっとみる

不気味の谷を越えつつある『キャッツ』

鑑賞した2020年日本公開映画ランキング:13/13
 歌🎤:★★★★☆
踊り🕺:★★★★☆
 猫🐈:★★☆☆☆

人生初の『CATS』でした。
舞台や生のミュージカルは観ないので、今さらではあるのですが。
とにかく、話がわかりづらいと聞いていたので、事前にあらすじだけなぞっておいたのだけど、正解でしたね(笑)

【どんな映画?】

ジェリクル・キャッツと呼ばれる猫の集団があって、“ジェリク

もっとみる

文通がやや無理矢理感あるけど総じてよかった『ラストレター』

鑑賞した2020年日本公開映画ランキング:9/12
感動😭:★★★☆☆
哀愁😢:★★★☆☆
笑い😂:★★☆☆☆

懐かしさを感じるいい話だったけど、個人的にはほぼキャストでもったような映画という印象でした。

だって、マシャに、トヨエツに、ミポリンですよ?90年代のトレンディドラマを彩った方々。今の30代40代の人なら、このメンツでごはん5杯はいけちゃうんじゃなかろうか。
(そういえば、あの

もっとみる

たくさんの片想いがあふれ出す『mellow』

鑑賞した2020年日本公開映画ランキング:9/11
トキメキ🥰:★★★☆☆
  感動😭:★★☆☆☆
  笑い😂:★★★☆☆

田中圭の鑑賞会みたいな映画です。

これさ、たまたま『めざましテレビ』観てたら、軽部さんが「この映画を観て、人を好きになるっていいことなんだと思いました」みたいなことを言ってたから観に来たんだけど、、、いや、確かにそうなんだけどね、そうなんだけど、、、っていう感じでし

もっとみる

音楽業界の奇跡のような話『フィッシャーマンズ・ソング コーンウォールから愛をこめて』

鑑賞した2020年日本公開映画ランキング:7/10
感動😭:★★★☆☆
笑い😂:★★☆☆☆
 歌🎤:★★★★☆

いやー、まさか漁師の歌でこんなに盛り上がるとはね。
まさに音楽業界の奇跡ような映画でした。
イギリスでヒットして、すでに続編も決定してるとのこと。

【どんな映画?】

小さな港町で働く漁師たちのレコード契約を取り付けるために奮闘する音楽マネージャーの話です。
彼の名はダニー(ダ

もっとみる

マスコミとFBIに怒りがこみ上げる『リチャード・ジュエル』

鑑賞した2020年日本公開映画ランキング:6/9
胸糞悪い😡:★★★★☆
  怒り😡:★★★★☆
  感動😭:★★★☆☆

辛い映画でした。。。
いわゆる無実の罪系の話で、これまでにも同じような話はいくつか観たことあるけれど、実話ってこともあってかなり見ごたえありでした。

クリント・イーストウッドの作品は、実話を扱ったものも多いものの、けっこう淡々と話が進むから、個人的には感動や興奮があと

もっとみる

コメディとシリアスの間で成長する10歳の少年の物語『ジョジョ・ラビット』

2020年日本公開映画ランキング:4/8
ほっこり😊:★★★★☆
  感動😭:★★★☆☆
  笑い😂:★★★☆☆

これはいい映画だった。
いつもマーベルでお目にかかるタイカ・ワイティティとスカーレット・ヨハンソンを、マーベル以外で見れるというのが個人的な新鮮さがあった(笑)

【どんな映画?】

第二次世界大戦中のドイツを舞台に、ナチスに影響を受けた少年ジョジョ(ローマン・グリフィン・デイ

もっとみる

びっくりするぐらい内容が薄すぎた『ティーンスピリット』

2020年公開映画ランキング:7/7
 興奮🤩:★★☆☆☆
 感動😭:★☆☆☆☆
歌唱力🎤:★★★☆☆

おおう。。。
天一で"こってり"出てきて食べたら、"あっさり"だったっていうぐらい、濃い味を期待したのにうっすーいの来たなあっていう印象でした(笑)

【どんな映画?】

田舎暮らしのヴァイオレット(エル・ファニング)は、いつしかスター歌手になることを夢見ている女の子。
そんなある日、オ

もっとみる

なんで今さら新作を出したのかっていう『カイジ ファイナルゲーム』

2020年公開映画ランキング:6/6
 スリル😱:★★☆☆☆
  笑い😂:★★☆☆☆
ざわざわ😳:★★★☆☆

さて、いろいろ気になる点が多い映画でした。
今年に入ってから観てきた映画がどれも当たりすぎたのと、今回、ちょっと残念かなって思うところがあったので、総じて、「つまらなくはなかったけど、、、」って印象です。

【どんな映画?】
東京オリンピック後の不景気に喘ぐ日本が舞台で、政府が推し

もっとみる

フォード社に腹立ちまくりの『フォードvsフェラーリ』

2020年公開映画ランキング:4/5
  興奮🤩:★★★★☆
  怒り😡:★★★★☆
スピード🏎:★★★★★

ああ、思い出しただけで腹が立つ!
それぐらい、フォード社がクソだと思った映画です。

いや、内容はすごくよかったんですよ。
実際にあったフォードとフェラーリの対立を描いた内容で。

サラっとストーリーを紹介すると、もともとフォードがフェラーリに対して買収提案をしていて、途中までいい

もっとみる

刑事×チキンの設定が秀逸すぎる『エクストリーム・ジョブ』

2020年公開映画ランキング:2/4
 笑い😂:★★★★☆
 興奮🤩:★★★★☆
チキン🍗:★★★★★

またやってくれましたよ、韓国映画!
『パラサイト 半地下の家族』に続いてメチャクチャ面白かったです。

これ、韓国で歴代興行収入1位、歴代観客動員数2位の記録を持つお化け映画のようです。
でも、それだけの価値があった。。。

僕もね、最初はただの刑事モノだと思いました。
それがまさかの料

もっとみる