SNSで『ブリーチなしで』って書くの、もう辞めません?
見出し画像

SNSで『ブリーチなしで』って書くの、もう辞めません?

匿名美容師|マーノ

東海地方が梅雨入りした中、これを収録しているのは5/30(日)の夜ということですが、ここ最近は普通に晴れてます。

おいおい(笑)

ということで、サニーオレンジな気分で今日もお届けしていきたいと思います。

本日のテーマですが、本日は【SNSで『ブリーチなしで』と書くの辞めません?】についてお話ししていきたいと思います。

どういうこと?

と思うかもしれませんが、美容師さんのSNSでヘアカラーについて、こんな謳い文句で投稿をされているのを見かけたことはないでしょうか?

それが、

“ブリーチなしでもこの色味!”

という謳い文句です。

その投稿には、淡くて透明感のあるおしゃれなヘアカラーの写真が添えられていますが、これ最初に言ってしまいます。

あれ...、ブリーチしてますから!笑

もしくは、写真編集でなんらかの加工がなされています。

これには深い闇がありますから、順を追って説明していきます。


みんなの憧れ透明感

世の中の人気のある髪色というのが、アッシュやベージュ、グレーといった透明感のある色が大人気なんです。

時代のトレンドや外人への憧れということもあり、アジア人特有の濃い色よりも西洋人のような淡くて透け感のある色味が好まれている傾向にあります。


透明感のある髪色にするには?

アジア人の場合、ブリーチが必須になります。


■ なぜ、ブリーチが必須なのか?

アジア人の地毛が黒髪だからです。

アジア人の地毛が黒髪ですが、それとは反対にヨーロッパ人の地毛は茶色から金髪です。

この段階ですでに髪色に差が出ておりまして、この差は何かといいますとDNAに差によるものです。

だから、これは仕方がないことなんです。


■アジア人の髪色をヨーロッパ人のように淡くするには?

アジア人の髪色が黒いのはユウメラニンという色素が多いからなんです。

ユウメラニンは赤味オレンジ味の色素を多く含むメラニンで、これのせいで髪色に赤味やオレンジ味が出やすいんです。

それとは反対に、ヨーロッパ人の髪色が明るいのはユウメラニンが少なく、フェオメラニンという色素が多いからなんです。

このフェオメラニンというのは、黄味を多く含むメラニンでこれが多いから髪色が明るく見えるのです。

ちなみに、日本人でも地毛が明るい人はユウメラニンが少なく、地毛が黒い人ほどユウメラニンを多く含んでいます。

このユウメラニンを無くすために、ブリーチを使って脱色するという訳です。


ブリーチをした代償として

先ほど説明したアジア人特有の色素ユウメラニンを撃破することで、髪色を明るくすることができます。

こうすることで、淡い色味を出す下地の準備が整います。

あとは、ここにヘアカラーを塗れば淡い色味を出すことができ、透明感をゲットできるという訳なのですが、それと引き換えにあるものを失います。

それが、髪へのダメージです。

さぁ!ここで今回の本題

【SNSで『ブリーチなしで』って書くの、もう辞めません?】

について説明する準備が整いました。


みなさんがSNSで見ている『いいな〜』って思うあの髪色のほとんどがブリーチをしてます!

なぜなら、みなさんが好む良い色味が出ているからです。

それを『ブリーチなしで』発色するなんて、先ほども説明したとおり無理な話なんです。


■ じゃあ、嘘をついているのか?

じつは、そこのところが巧妙で

嘘だったら → 加工・編集

事実だったら → その日にブリーチをしていない

ということになります。

『やりやがったな、コンニャロー!』みたいな手口ですよね。

たしかに、その日にブリーチをしていなくても、1ヶ月前の前回の施術でブリーチしていたら、下地はもう仕上がっているので全体カラー1回分だけで、みんなの憧れ淡くて透明感のある髪色になれますよ。

ここまでの工程がもう巧妙すぎるんですよ!

極端な話、そんな前日にブリーチしてても当日ワンカラーだけしても『ブリーチなしで』って言えるやん!ズルッ!!

そんなだから、お客様とカウンセリングしている時とかに

お客様:こんな感じのカラーがいいです!

と言われて、お客様のスマホの写真を見てみると、ことごとくブリーチされた髪に淡く透明感のある髪色の写真を見せられて、

僕:あー、これブリーチがいりますね...

って伝えると、

お客様:え?でも、これ『ブリーチなしで』って書いてありますよ

それを聞いた瞬間、さきほどお伝えしたユウメラニンがなんちゃらとブリーチをいつしてたかとかの説明をことごとくするのですが、

いや、もうね〜

こんな茶番、もう辞めません?

たしかに、そうやってSNSで書けば拡散もするし、いいね数ももらえてフォロワー数も増えるけど、それをすることで全国の美容師とそれを知らないお客様がめっちゃ困ります。

この説明をする時間がもったいないのと美容師への不信感も募り、最悪の場合クレームに繋がりかねないです。

なので、これからは双方のためにSNSにはこう書きましょう!


解決策

“ ブリーチ履歴あり ”

この配信をお聞きの美容師以外の方で、写真を見ても自分で判断ができない場合は、一度担当美容師さんに写真を見せてご相談をしてみてください。

では、また。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
匿名美容師|マーノ

いかがだったでしょうか? ここで知った内容を誰かとの話のネタにしてもらえると光栄です。

嬉しいです✨ありがとうございます☺️
匿名美容師|マーノ
29歳の時に独立|独立するまでにしてきて良かったこと、やらなくても良かったことなどを美容師さん向けに発信中|テクニック的なことから雑談まで、幅広くお伝えしてます|