髪にツヤを出す方法
見出し画像

髪にツヤを出す方法

匿名美容師|マーノ

髪の毛にツヤがあるって、素敵ですよね。

こう、街中でツヤ髪の人が目の前に現れたら『うわー、あの人髪キレイだなぁ』ってなりませんか?

髪がキレイなだけで、それだけで1ランク上感が出ますよね。

特に美容師って、休みの日とかに街に出ちゃうと、電車で同じ車両に乗り合わせた人とか街中の道ゆく人の髪の毛とかをついつい見ちゃうんですよねー(笑)

『へー、こうやってセットしてるのかー』とか

『あの人、髪型おしゃれだなー』とか

『この髪型って、どうやって切ってるんかなー?』とか

ついつい髪の毛を見っちゃたり、フォーカスしちゃうんでよねー。

これ、ついやっちゃう職業病ってやつですね!

休みでも『髪の毛』みたいな(笑)

でもこれって、美容師の中ではけっこうあるあるなんですよね!

『道ゆく人の髪型を見ちゃう』ってやつですね。

あ!これしまったなー、この前の『美容師あるある』の回の時に言えば良かったな(笑)

一応、概要欄の【合わせて読みたい】のリンクを貼っておきますので、そちらの回もぜひお読みください。

【下記のブログカードから↓↓】


髪にツヤを出す方法

ということで、今回の本題です。

『髪にツヤを出す方法』についてお話ししていこうと思いますが、今回のテーマは気になる方や興味のある方、多いんじゃないでしょうか?

と、その前に!

みなさんは今、髪の毛にツヤを出すために何かされてますでしょうか?

良いシャンプーを使ってみたり、良いトリートメントを使ってみたり、色々されてると思います。

色々と努力しているのにも関わらず、『なかなか髪にツヤが出ないな〜』ってこと、あったりしませんか?

そうなんです!それも、そのはず。

なぜならば、それらのことは髪にツヤを出す方法ではないからなんです!

『え!どういうこと?』となりますよね?

ハッキリ言いますと、髪にツヤを出すには、良いシャンプーやトリートメントの力で無理!ということなんです。

「えー...、そんなこと言わないでよ...」とショックを受けた人も多いと思いますが、

僕が言いたいのは、良いシャンプーとトリートメントは髪にツヤを与える効果はありませんよ!って話です。

だから、決して良いシャンプーとトリートメントを否定している訳ではありません。

むしろ、そのまま継続して使っていただいた方が良いくらいです。


じゃあ、一体どうしたらツヤが出るのか?

それはですね、同じ形状の線を並べて1つの面を作ることが大切なんです。

どういうことか、説明していきますね!


髪の毛って、細くて長いそんな形状をしてますよね?

いうならば、『線』のような形状です。

この髪の毛1本という『線』の状態ではツヤが出ませんが、例えば同じ形状の髪の毛をすきまなく1万本並べたとしましょう。

そうなると、1本だと線状だったものが、集まったことにより1つの面になるのはイメージできますでしょうか?

この面になった状態で、光がその面に当たることで、光を反射し、その光を反射している様が、髪にツヤが出ている状態になります。


いかがでしょうか?

イメージできますでしょうか?


では、分かりやすく、その反対に形がバラバラの線が集まったとしましょう。

そうですね、髪型でいうところのアフロをイメージしてもらえると分かりやすいと思います。

このアフロの状態のところに、光を当てたとしても、光が乱反射していまい、ツヤを生み出すことができないのは、なんとなくイメージできますでしょうか?

ツヤツヤのアフロって、見たことないですもんね(笑)

つまり、髪の毛にツヤを出すには、髪の毛1本1本を同じ形状にしてそれらを均一に並べてあげる必要があるという訳です。


それを可能にする技術というのが、3つあります。

◆ ブロー

◆ アイロン

◆ ストレートパーマ(or縮毛矯正)


この3つです。

この3つのどれかを使って、髪の毛の形状を均等に整えてあげることができれば、誰でもツヤ髪を手に入れることが可能です。

極端な話、全ての髪じゃなくても、ハチより上の頭頂部のエリアだけでも、形状を均一にすることができれば、パッと見で髪がキレイな印象を与えることができます。


まとめ

髪の毛にツヤを出す方法としては、全ての髪の毛の形状を均一にし、それをキレイに並べることができたら、髪の毛の形状が線から面になったことで光を反射し、髪にツヤを生み出すことができるようになります。

髪の毛の形状を均一にする方法としては、

・ブロー

・ストレートアイロン

・ストレートパーマ(or縮毛矯正)

この3つのどれがで、再現することが可能になります。

もし、自分の髪がどれが合っている分からない場合は、担当の美容師さん、もしくは私マーノにまでご相談していただければと思います。

では、また。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
匿名美容師|マーノ

いかがだったでしょうか? ここで知った内容を誰かとの話のネタにしてもらえると光栄です。

嬉しいです✨ありがとうございます☺️
匿名美容師|マーノ
29歳の時に独立|独立するまでにしてきて良かったこと、やらなくても良かったことなどを美容師さん向けに発信中|テクニック的なことから雑談まで、幅広くお伝えしてます|