EAモニター体験レポート(#1) 準備の話

前回はこちら

準備のお話

当選発表は3月8日(水)、運用開始は3月13日(月)
運用開始までの平日は2日間、これはそれなりに頑張って準備しなきゃと大慌て

まずはたっくんさんに連絡を取って、メンバー用のDiscordに参加しました。

Discordはインストールだけはしていたのですが、ほとんど稼働させたことがなかったりします。
(今回の件関係なく、ゲーム用で数回使ったことが…あるような…)

そこで色々と案内を確認して事前準備。
雑にこれぐらいの準備がいるのかなーと

  • 運用口座の準備
    1)口座開設
    2)お金のやり取り

  • EA運用環境の準備
    1)VPSにするか、自己所有のPCを使うか
    2)MT4にEAをセッティング

運用口座の準備

何気にスタートまで日にちがそうなく、KYCで時間取っちゃう可能性もあるなという事で、まずは口座開設(ほにゃららForexさんの時は三日ぐらいかかりました…)。
今回はTitan。不備もなかったためか、書類提出した翌日にはばっちり口座開設が完了。

資金の方はメンバーごとにやり取り。
すっごい対応早かったです(だぶるいーさんありがとうございます…!)

EA運用環境の準備

稼働環境はどうしようかなと。
手元にデスクトップPCが余っているので、これを稼働させておこうかと思ったりもしたのですが…
これはオンラインゲーム現役だった頃のPCで、さすがにうるさいしフリーズしそう、あと電気代がばかにならなさそう(最近電気代高いですしね~…)…ということで、VPSを契約して運用することにしました。

ここはyukoさんのブログを参考にさせて頂きました。
(記事はEABANKチャレンジですが、環境作りのところに記載があります)

滅茶苦茶悩んだのですが、最終的にはお名前.comさんのFX用のデスクトップクラウドのうち、一番安いプラン(メモリ1.5GB)を契約。
この部分が多分一番悩んで、一番時間かかったと思います…。
比較対象はさくらのVPSとか、ABLEとか。
決め手は一か月分無料だし、スペック辛そうなら一個上のプランにしても良さそうかな…と。
あとEAモニター体験期間にかかる金額とメモリ容量を併せて検討しました。

*MT4の同時起動がない(EA15~20個ぐらい?)なら、
 1.5GBでもなんとかなるかな、というのが現状の感想です
 どれぐらいのEAを稼働させるかで違ってきそうです
 あとお名前さん、夜に動作が重くなる…といった話もあったりなかったり

そしてサーバーへのMT4インストール。
お名前さんが楽だったのはこの部分もあって、Titanのセットアップファイルが既にダウンロードされていたりします。
そしてローカル側では、ポジション監視(操作は禁止だけど、どう動いてるかは見たいよね!)のために、監視用のMT4のセットアップ。

そして最後にEAのセッティング。

実はこれが一番楽でした。
まさかのEAセットアップファイル付き…。

至れり尽くせり過ぎる…。
一部『REAL-TRADE』とDiscordに日報を送信するための設定があるぐらいで、驚くぐらいあっという間に終わってしまいました。

もっとマジックナンバー?の設定とかロットの設定とかするのかと思っていました(本当は必要になるはず…)。

ということで運用直前(3/12)に全ての準備が完了しました。
次回からEAさんが頑張ります。

おわりに

Twitterの方では運用状況や思っている事などをtweetしています。
EAなんて信じられない!という方も、なんとなーく気になる方もチェックしてみて頂けたら幸いです。

こちらがリアルな運用状況です。
…が、若干ずれてます。理由についてはそのうち記事にします。

https://real-trade.tech/en/accounts/62461

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?