見出し画像

知っていますか?SEOとMEOの違い

Webマーケティングなどを行う上で、「SEO」や「MEO」というワードを聞く機会が多いですよね。それらは何を示す言葉なのかご存じでしょうか?どのような違いがあるのか気になりますよね。

  • 対策内容

  • 費用

  • メリットやデメリット

など、様々な異なる点があります。そこで、こちらの記事では、SEO対策とMEO対策の違いについて焦点をあて、詳しく解説していきます。どちらの対策が自分のビジネスに合っているのか分からないとお悩みの方は、ぜひ参考にしてください。まずはMEOについて簡単に説明します!

MEOとは?

「MEO」とは「Map Engine Optimization」の略であり、日本語で「マップエンジン最適化」のことを指します。すなわち、Googleマップなどを対象とした地図検索エンジンにおいて、上位表示を目的とする施策のことです。

例えば「梅田 焼き鳥」と検索したときに、Google上で下記のような検索結果が出てきます。上位の部分に店の情報とその横にGoogleマップが表示される形になります。

このように、近所にある飲食店などを探すときに、Googleを使用することがあると思いますが、そこで表示された飲食店はMEO対策を行っているという訳ですね。店舗を構えている飲食店やサービス業などに合っているマーケティング施策の一種になります。

MEOについては分かったけど、SEOとの違いは何なのかメリットやデメリットは何なのか、その気になるポイントについては下記の記事をご確認ください!SEOかMEOどちらの対策が自分のビジネスに合っているのかお悩み中の方は必見です!

詳細はこちらから⇩

<関連記事>
まずはここから。SEOとMEO対策の基本について徹底解剖!
上位表示を狙えるSEOに適したライティング方法
順位を下げてしまう原因はなに?やるべきSEO施策まとめ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?