見出し画像

python jsonファイルに追記する

今まで、csvファイルばっかりいじってましたけど、ぼちぼちjsonファイルにも手をださないとダメでしょ、ということで、jsonファイルでデータ作成してみようと思ったんですけど、そもそも、jsonファイルって、追記できるのかしら。

調べてみると、やっぱり、ちょっと工夫しないと追記できないようです。

というのも、open関数で、引数(”a”)を指定すると、追記モードにはなるんですけど、jsonの形式に合致しなくなってしまうため、jsonファイルとして、認識できなくなってしまうようで。

詳しい話はこちら、

なので、上のサイトにも書いてあるととおり、一度読み込んで、読み込んだデータと既存のデータをくっつけて、書き込むっていう処理が一番いいようです。

ただ、既存のデータが重いと読み込み処理の負荷が毎回かかってくるので、そん時は考えたほうがいいかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?