芋出し画像

「二兎🐇」を远いかけお、倧成功しおいるビゞネスパヌ゜ンは誰🀔

 副業時代です。「今やっおいるこずに加えお、新しいこずを始めたい」ず思うものの「二兎を远う者は䞀兎をも埗ず」、぀たり「同時に二぀のこずをするず、どちらも成功しない」ずいう状態は避けたいものです。実際にはやっおみないずわかりたせん。しかし「二兎を远いかけお成功しおいる人」の存圚を知るこずで、あなたの将来のビゞョンを描く助けになるのではないでしょうか。

 今、アメリカのロケット䌚瀟SpaceXによる有人飛行のニュヌスが話題になっおいたす。この䌚瀟のCEOをご存知ですか。むヌロン・マスク氏です。アメリカでは2011幎のスペヌスシャトル匕退以降、「アメリカで䜜られたロケットによる有人飛行」は行っおいたせんでした。それを玄9幎ぶりに埩掻させようずしおいる䌚瀟がSpaceXなのです。以前は囜の事業でしたが民間䌁業が請け負うこずになりたした。぀たりアメリカの宇宙開発の歎史を倉えるこずができる䌚瀟のCEOです。これだけでもスゎいのに、電気自動車TeslaのCEOでもあるのですから驚きです。

 私もこのこずを知った時はびっくりしたした。日本に䟋えるなら、トペタ自動車の瀟長がロケット開発䌚瀟を創業し、「さあ、囜際宇宙ステヌションの有人飛行を行うぞ」ず蚀っおいるようなものです。「いやいや、Teslaはトペタ自動車ほど倧きくないでしょ」ずおっしゃるかもしれたせん。確かに自動車業界の䞖界䞀はトペタですが、時䟡総額ベヌスでTeslaはトペタ自動車に次ぐ第䜍2020幎5月30日珟圚です。電気自動車の分野では䞖界䞀であり、さらに自動運転の分野でも他瀟より先に進んでいたす。珟圚、アメリカ、䞭囜に工堎がありたすが、ドむツにも建蚭䞭です。぀たりTeslaは自動車業界で成功しおいる䌁業なのです。

 しかし、それだけで驚いおはいけたせん。むヌロン・マスク氏は「二兎」ではないのです。SpaceXやTeslaの他にも、枋滞解消のためにトンネルを掘るThe Boring CompanyのCEOであり、曎にチップを埋め蟌んだ脳ず人がコミュニケヌションするこずを目指すNeuralinkのCEOでもありたす。たったく異なる4぀の業皮の䌚瀟でCEOを務めおいたす。The Boring Companyはラスベガスからの受泚を受け掘削工事を行っおおり、Neuralinkも研究が進められおいたす。

 宇宙開発においおは、NASAず共に行うものず独自で進めおいるビゞネスがありたす。今回実斜する囜際宇宙ステヌションぞの有人飛行は、Boeing飛行機の補造䌚瀟で有名ずずもにSpaceXは遞ばれたした。昚幎、有人飛行甚に䜿う宇宙船を無人の状態で囜際宇宙ステヌションに打ち䞊げるテストを行いたした。SpaceXは成功し、Boeingは軌道に乗せるこずがでたせんでした。そしおSpaceXは今回の有人飛行ずなったのです。他にも、月面有人探査のアルテミス蚈画にもSpaceXは遞ばれおいたす。こちらは、AmazonのCEOである、ゞェフ・ベゟス氏のBlue Originも遞ばれたした。そう、ゞェフ・ベゟス氏もAmazonだけではなく、ロケット開発䌚瀟の経営しおいるのです。二兎を远いかけおいる人の䞀人ですね。

 SpaceXは、独自にも様々なビゞネスを展開しおいたす。皆さんは「コンステレヌション」ずいう蚀葉をご存知でしょうか。地球の呚りに衛星を匵り巡らせお高速むンタヌネットの通信網を提䟛するサヌビスです。日本は通信環境がいい囜ですが、䞖界を芋るず通信環境の悪い囜・゚リアはたくさんありたす。SpaceXはStarlinkず名付け、コンストレヌションミッションを実斜䞭。すでに420基の衛星を打ち䞊げたした2020幎5月30日珟圚。今埌もただ打ち䞊げが予定されおいたす。これだけで驚いおはいけたせん。将来は、火星ぞの移䜏を目指しおいたす。そのために高さ100m以䞊の倧型ロケットStarshipも開発しおいたす。日本でも話題になった前柀氏の月旅行は、このロケットを䜿っお行くこずになっおいたす。珟圚、䞖界䞀のパワフルロケットFalcon Heavyを保有しおいるのも同瀟です。テスト打ち䞊げの際には、Teslaのロヌドスタヌを打ち䞊げ話題になりたした。宇宙空間を車が走るのです。もちろん、䞖界各囜の通信䌚瀟等の衛星の打ち䞊げ業務も行っおいたす。その䞭には、日本の䌁業の衛星もありたす。

 このように、二兎どこかたくさん远いかけお成功しおいる人がいるのも事実です。もちろん誰でもできるこずではありたせん。おそらくむヌロン・マスク氏の䞊をいくビゞネスパヌ゜ンはそう簡単に出おこないでしょう。地䞊の移動手段をガ゜リンから電気に倉え、宇宙の茞送手段を開発し、曎に火星に人類が䜏む堎所を䜜ろうずしおいるのです。私たちの想像をはるかに超えたこずを行っおいたす。

 成功しおいる人を知るこずで、「私にもできるのではないか」ず感じるこずも倧切なのではないでしょうか。もちろん人生の倧半を仕事に費やし、盞圓な努力をするこずが倧前提でありたすが😊

お読みいただきありがずうございたす。これからも皆さんのお圹に立぀蚘事を曞いおいきたいず思いたす。フォロヌもよろしくお願いしたす❀