見出し画像

保険のエコシステムにブロックチェーンはどのような影響があるのか?

保険分野はブロックチェーンに対して大きな可能性を示しています。

これまでにもいくつかアップデートはありましたが、今後も増えていきそうです。

仮想通貨に関連したビジネスが拡大するに伴って、保険によるサポートがより重要になりつつあります。

マーケット全体は大きく成長してきていますが、ハッキングにより被害は2019年半ばまでに500億円以上に拡大しています。

いくつかの保険商品は出てきていますが、一方でまだまだマーケットに対して保険の供給が追いついていない状況で今後大きく成長していく可能性があります。

画像1

デロイトのリサーチによるとブロックチェーンと保険の統合は大きな可能性が期待されています。

SaaS関連のサービスは徐々に広がり始めてきておりブロックチェーンを活用した大きなインパクトも期待されています。

特にアジア圏のマーケットは成長が期待されている地域で、AIA香港は金融機関を通じて保険商品を提供するバンカシュアランス商品をブロックチェーン上で実証を行うなどしています。

ここでは銀行や生命保険会社をタッチポイントとしてドキュメントのリアルタイム発行を行い、透明性を持った取引を効率化させて広げていく計画です。

複数の保険商品を提供するAllianzは国を越えたブロックチェーン商品の提供をスタートし、ブロックチェーンを活用した保険商品の支払いエコシステム構築に取り組んでいます。

プロジェクトチームはトークンをベースとした電子支払いシステムを構築し、透明性のある送金の仕組みを実現する計画です。

中国の検索大手バイドゥはブロックチェーンを活用したヘルスケアの仕組みをスタートしており、医者が事前に処方箋、処方薬情報を記録し効率的な仕組みを拡大していきます。

独自のXuperChainをベースとして医療情報の記録を行い、既存の非効率な仕組みを新しい仕組みに置き換えていきます。

保険業界は一部に技術を導入するフェーズから全体のエコシステムでの活用を進め始めています。

コラボゲートではブロックチェーンとビジネスの研究会、新規メンバーを募っています!気になった点は気軽にコメント、ソーシャルでご連絡お待ちしております!



ブロックチェーン技術は世界中の人たちが注目している新しいビジネスのタネの一つです!気になったら気軽にメッセージください!