見出し画像

AIとブロックチェーンが融合する事で何ができるようになるのか?

AIとブロックチェーンを活用した取り組みも徐々に進みつつあります。

今後技術の組み合わせの流れにも注目です。

マイクロソフトは企業向けのサービスとしてブロックチェーン技術を活用した透明性のあるデータ管理プラットフォームを提供します。

ブロックチェーンデータマネージャーと呼ばれるサービスは別のアプリケーションへの接続を可能にし、それぞれデータの取引を可能にします。

人工知能を活用したデータ利用で導入される予定で、サプライチェーンやIoTなどの分野で活用が期待されています。

画像1

Stateof.aiの調査によるとAIの人材は北米、欧州、中国を中心に集中している事がわかります。

一方で男性に偏っている状況でもあり80%のAI関連の教授は男性で、75%のAI関連のクラスを提供しています。

今後AIの機能を開発していく際に偏った視点だけではなく、より様々な視点で考えていく必要があります。

ボーイングとSparkCognition社の合弁会社でアメリカを拠点に展開するSkyGridはドローンフライトにAIとブロックチェーンを活用した航空管理に関して連邦航空局からの承認を得たと発表しています。

Aerial mobilityと呼ばれるシステムの開発を行い、自動で運行できる仕組みを貨物などの分野で活用していきたい考えです。

ブロックチェーンは今後飛行データなどを記録する際に活用される予定です。

中国のAI、ブロックチェーンを展開するスタートアップOneConnectはアメリカでのIPOを申請し、約100億円の調達を検討しています。

中国国内では企業向けのサプライチェーン金融のプラットフォームを展開しており、香港の金融当局と連携してトレードファイナンスシステムeTradeConnectの展開も行なっています。

AIとブロックチェーンの開発は今後並行して進んでいくだろうと期待されており、これからの動きに注目です。

コラボゲートではブロックチェーンとビジネスの研究会、新規メンバーを募っています!気になった点は気軽にコメント、ソーシャルでご連絡お待ちしております!


ブロックチェーン技術は世界中の人たちが注目している新しいビジネスのタネの一つです!気になったら気軽にメッセージください!