見出し画像

なぜ韓国政府はブロックチェーン技術に取り組むのか?

韓国政府が取り組む政策は世界と比較しても先駆けています。

ブロックチェーンがどのように政府の政策に影響して行くのかに注目です。

韓国政府は仮想通貨取引に対して税徴収を広げて行く計画で、2020年半ばまでに韓国の財務相は検討を進めています。

韓国の国会では仮想通貨の透明性に関する対応を文書に定めることが実際に法案として通過すれば大きな変化が起きる可能性があります。

画像1

韓国ではブロックチェーンなどの新技術の導入に関しての動きが進んでいます。

1982年に国の開発プログラムをスタートし新技術関連の投資を推し進めている状況です。

開発投資は国のGDPの中でも重要な役割をしめ、2019年には数百億を超える金額の投資がブロックチェーン関連でも行われています。

韓国ではブロックチェーンへの投資を進めることで将来の大きなリターンを見込んでいます。

科学技術部では約400億円規模の調査、及び開発費用をブロックチェーン技術に投資して行く計画でデータを中心にした経済活動を考えて行く上で重要な役割と位置付けています。

アジアで最大規模の通信企業の2社が協力してローミングチャージの仕組みをブロックチェーン技術を活用して開発を進めています。

韓国のKTとチャイナモバイルはブロックチェーンでのローミング決済を仕組みとして提供し、ユーザーがリアルタイム決済できる基盤を構築しています。

B.Linkと呼ばれるシステムは自動でローミング状況を分析し、決済を行うというものでこれまでかかっていたコストの削減などで注目されています。

コラボゲートではブロックチェーンとビジネスの研究会、新規メンバーを募っています!気になった点は気軽にコメント、ソーシャルでご連絡お待ちしております!


ブロックチェーン技術は世界中の人たちが注目している新しいビジネスのタネの一つです!気になったら気軽にメッセージください!