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偽物対策とブロックチェーンの効果とは?

商品がマーケットに出てくる際に適切なルートで流通しているかは非常に重要なポイントです。

いくつかブロックチェーンを活用した取り組みがスタートしているので紹介します。

汾酒を取り扱う中国のアルコール卸売業者Orancoはブロックチェーンを活用した商品の承認システムの活用を始めています。

Guangzhou Silicon Technology (GSTC)が技術開発にあたり、提供される商品の承認プロセスでのブロックチェーンソリューションの活用を商品自体にIDを付与して行います。

OECDの調査データによると偽商品の多くは中国と香港での製造が大半をしtめているということがわかります。

全世界での偽商品のマーケットは財布から電化製品まで4兆6000億ドルと全世界の取引量の約2.5%を占める規模です。

これは医薬品流通の2倍の規模で規制で取り締まりを強化しているにも関わらず、非常に厳しい状況です。

2018年のレポートによると偽商品による損失は2017年で3兆2300億ドルまで拡大しておりハンドバックなどに限っても2000億ドルの損失になります。 

シーゲイト・テクノロジーはブロックチェーン技術を活用したサプライチェーンの取り組みを進めています。

IBMと協力しいくつかの実証実験に関しては終了している状況です。

将来的にはシーゲイトの商品で "ブランドプロテクトID" をQRコードからユーザーがスキャンしてブロックチェーン上に記録されているデータを確認することができる仕組みを提供します。

中国ではオーストラリア牛の偽商品が数多く出回ってお理、PwCの調査では毎秒偽のオーストラリア牛が1キロ流通している状況です。

コストに換算すると年間20億ドルの損失となります。

Vechainと呼ばれるブロックチェーンプロジェクトはPwCと組み、流通経路で農薬などの提供が行われて以内かなどの検査をスタートしています。

偽商品の流通はマーケットへの影響が非常に大きいため今後の展開には注目です。

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