見出し画像

ブロックチェーンで取引コストが下がるのか?

物が移動する際にかかる契約コストは非常に高いのが実情です。

ブロックチェーン技術によってどこが解決していくかは一つのポイントになります。

スタンダードチャーターズ銀行は国を越えた信用状の発行でブロックチェーン技術を活用することに成功したと発表しています。

オイルの取引を行う際にVoltronと呼ばれるブロックチェーン上に情報を書き込むモデルです。

デジタル化することでオイルの取引が円滑になり、電子書類化することによって参加者間でリアルタイムにデータ共有が可能になります。

デロイトの発表しているデータによると、サプライチェーンのデジタル化は各企業が積極的に進めており。51%の企業は既にある程度のステージまで来ていると答えています。

一方で28%の企業はこれから進めていくという回答をしており。企業間でも大きな差が出て来ていることがわかります。

銀行大手のHSBCは韓国とベトナムでの取引で信用状発行をブロックチェーン上で行うことに成功したと発表しています。 

韓国のNEOS StyrolutionからベトナムのDuy Tan Plasticsへのプラスティック材料の輸出の際に記録する情報をブロックチェーンに書き込むという取り組みです。

MonetaGoとYES銀行、発行者のVedantaは協力して約束手形の発行情報をブロックチェーン上に書き込む取引をスタートしています。

これを通じて従来の紙の取引からコストの削減を狙っており、R3が提供するCordaの企業向け技術を導入しています。

ワークフローを標準化することによって大幅なコストの削減とオペレーションの効率化を目指しています。

取引のコストを下げることで、ビジネスを効率化させる事例は今後も増えていきそうです。

コラボゲートではブロックチェーンとビジネスの研究会、新規メンバーを募っています!8/19には小売の新しいビジネスモデルをトピックにイベントも行います!気になった点は気軽にコメント、ソーシャルでご連絡お待ちしております!


ブロックチェーン技術は世界中の人たちが注目している新しいビジネスのタネの一つです!気になったら気軽にメッセージください!