見出し画像

オルタナティブアセットマーケットはブロックチェーンで広がるか?

新しい金融関連の商品は様々な形で誕生しています。

ブロックチェーン技術が普及することによって新しい動きが生まれる可能性もあります。

ブロックチェーンスタートアップのSecuritizeはソニーフィナンシャルベンチャー、グローバルブレインなどから資金調達を発表しています。 

トークン化したセキュリティ商品のコンプライアンスプラットフォームを開発し、DS Protocolと呼ばれるブロックチェーン上でデジタルアセットの取引ができる仕組みを提供します。

画像1

セキュリティトークン取引所を展開する“ALLEX”はプライベートエクイティマーケットの流動性を上げる仕組みの開発を進めています。

オルタナティブアセットのマーケットは2025年に約2200兆円まで拡大すると見込まれており、プライベートエクイティは1000兆円を超える見込みです。

これまでの株や債券と異なりオルタナティブは機関投資家中心でしたが、その流れが変化していく可能性があります。

VCのAndra Capitalはテゾスブロックチェーン上でセキュリティトークンの “Silicon Valley Coin” (SVC)を発行しデジタルアセットでの調達を発表しています。

SVCは取引可能なトークンでこれまでの紙の取引をデジタル化し、効率的に運用したい狙いがあります。

以下の内容を投資ポイントとして調達を行なっています。

・トップティアVCの支援

・5億ドル以上の価値

・業界リーダーとチームが運営

STOマーケットは徐々に議論が広がりつつあり、投資家とマーケットの調整が日々行われています。

PWCが発表しているレポートではいくつかの地域で大きなプロジェクトが動いており、米国を中心に香港やシンガポールが有望と期待されています。

コラボゲートではブロックチェーンとビジネスの研究会、新規メンバーを募っています!気になった点は気軽にコメント、ソーシャルでご連絡お待ちしております!


ブロックチェーン技術は世界中の人たちが注目している新しいビジネスのタネの一つです!気になったら気軽にメッセージください!