見出し画像

どうして「ポケモンGO」の画像は、インスタグラムで拡散されたのか? 「AR」が起こした、ゲーム画像のシェア現象。

インスタでの「ポケモンGO」の存在感。

約1年前「ポケモンGO」がリリースした当時、インスタで「#pokemongo」のハッシュタグが、どれくらい増えていくか調べていました。

それを、まとめたのが以下の図。リリース直後は、世界中から1日に20万枚ペースで、どんどん写真が投稿されていたんですね。

※完全手動で調べていたので、毎日の測定時刻はバラバラだったりします。なので、ざっくりとした推移データです。

現在「#pokemongo」のハッシュタグには、811万もの写真が投稿されているのですが、これは他のハッシュタグと比較してみると、勢いがどれだけすさまじかったのか、イメージがしやすいと思います。

たとえば、スマホゲームと比べてみると、このような結果になります。キャンディクラッシュの16倍、クラクラと比べても2倍以上。

この続きをみるには

この続き:1,073文字/画像2枚
記事を購入する

どうして「ポケモンGO」の画像は、インスタグラムで拡散されたのか? 「AR」が起こした、ゲーム画像のシェア現象。

アプリマーケティング研究所

500円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

ツイッターでもマーケティング情報を発信しています☺︎ ☞ https://twitter.com/appmarkelabo アプリやWEBマーケティングが学べるマガジンも更新中です ☞ https://note.mu/marketing/m/mc375c9b46464

嬉しいですありがとうございます!
4
アプリマーケティング研究所というメディアを運営しています。スマホとアプリのマーケティング情報を発信しています。http://appmarketinglabo.net/
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。