見出し画像

スマホのせいで「テレビが集中して見られない」、LINEつなぎっぱで「友だちとサッカー観戦」女子大生100人に聞いてわかった、スマホ時代のテレビ視聴。

今回は「テレビとスマホ」について、首都圏100人の女子大生にアンケートした結果をまとめました。

※全体を正確に調査したものではありません、参考までにご覧ください。

1、テレビを見るときに「スマホメイン(テレビがサブ)」という感覚の人が25%いる。

まず、アンケートとして「"テレビを見てるとき"のあなたはどれ?」という質問を聞いてみました。

■結果(4択です)
1、テレビメイン/スマホサブ(55%)
2、スマホメイン/テレビサブ(25%)
3、テレビを見ていない(9%)
4、その他(テレビに集中する など)(11%)

もっと「スマホメイン(スマホサブ)」の層が大きくなるのでは、と予想していたのですが、思ったよりもみんなテレビに集中している様子。

画像1

---------

ここからは大学生に話を聞いてみて、「おもしろかった意見」などをピックアップして紹介していきます。

---------

2、スマホのせいで「テレビが集中して見られない人」

女子大生:
最近、テレビをみはじめても、最後まで見きれないんです。たとえば、ドラマなんて1時間も見れません。

見はじめたとしても、途中で「ダレるシーン」ってあるじゃないですか、そのシーンになった瞬間に、スマホが気になりはじめるんですよ。

たとえば「LINEきてないかな」とか「ライフたまったからゲーム」とか。それで、そのままスマホに没頭して「もうテレビいいや」ってなっちゃう。

「月曜から夜ふかし」とかも同じで、1時間の中で「好きなコーナー」しか見ていません。それ以外のコーナーのときは、スマホいじっています。

画像2

※テレビがつまらないシーンに突入すると、スマホがその「スキマ時間」に入り込んで、テレビから時間をうばってしまうと。

3、テレビを友だちと一緒に「LINE通話つなぎっぱなし」で見ている。

女子大生:
友だちと「LINE通話」をつなげっぱなしにして、テレビを見ています。とくに「サッカー好きな子」とサッカーを観戦するとおもしろいです。

たとえば「いまのはファインプレイ、なぜかというと…」みたいに、サッカーをわからない私のために、サッカー解説をしてくれるから。

そうすると「そうなんだ!」ってなって、一人で見るよりは楽しめるし、一緒に試合を見ているような感覚になります。

あとは「お笑い」の番組とかも、LINEの通話でつなぎながら「いまのやばかったね!」とかいいながら、一緒に見たりもしています。

画像3

※LINEは通話が無料なので「雑につなぎっぱなしにする」ということが可能になったと。「空間を共有してる感」がちょっとVRっぽいですね。

4、スマホで「テレビの写真」を撮ってソーシャルへ。

続きをみるには

残り 1,557字 / 2画像
アプリやプロダクトの成功事例が学べるマガジンです。プロダクトの売上やユーザー数を伸ばしたい人にオススメです。成長プロダクトのインタビュー、効果のあったマーケティング施策、事例やデータなどが中心(月に7記事ほど)多くの過去記事も5年ほど遡って読めます。クレカ決済だと初月無料なのでお試しでもぜひ。

月刊アプリマーケティング

¥2,000 / 月 初月無料

プロダクト運営について学べるマガジンです。アプリやプロダクトの売上やユーザー数を伸ばしたい人にオススメです。月に7記事ほどお届けします。