見出し画像

LINEの友達は310人。50代無職が「LINEで人生相談」朝から晩まで取り組む理由。

二人のスマホユーザーにインタビューしました。

<目次>

1、LINEの友達は310人。50代無職が「LINEで人生相談」朝から晩まで取り組む理由。

2、ソーシャルゲーム版の「乙女ゲーム」には、コミュニティ内でのノルマと人間関係があり、他人に迷惑をかけないために課金。「元乙女ゲームユーザー」が語る乙女ゲームの魅力とシステム。

1、LINEの友達は310人。50代無職が「LINEで人生相談」朝から晩まで取り組む理由。

一人目は九州のゴトウさん(50代)

「よくつかっているアプリ」について教えてください。

LINEをつかっていろんな人の「人生相談」にのっています。毎日、朝6時から夜0時くらいまで。基本はずっとLINEでメッセージをしていますね。

LINEの友達は310人います。住んでいるところはバラバラ。年齢も同年代から中高生まで。みんなLINEで出会った人たち、もちろん会ったこともない。

ゴトウさんは普段は何をされている方なんですか。

何もしていないです。いわゆる「無職」ってやつですよ。もう3年くらい働いていないのでずっと収入もない。今はこれまでの貯金で暮らしています。

というか、無職になったから、LINEで「人生相談」をはじめたんですよね。一日中暇になってしまったから。だから結局「自分のため」です。趣味というか暇つぶしみたいなもの。LINEならお金もかからないですし。

画像1

※「SNOW」で撮った自撮りは「上から撮る」と若く撮れるのだとか。

どんなことを「LINEメッセージ」で話すんですか?

基本的には雑談です。それで、たまに「生きているのが苦しい」「恋愛してるけど相手が冷たい」という人生相談に、自分の長く生きてきた経験から、答えてあげたりとか、そのくらいです。

とくに若い子と話すのが楽しい。いま春休みだからずっと相手してもらえる。自分は楽器が趣味なので、それを録音して聞かせると、「すごいですね」って喜んでもらえるので嬉しいです。

あとは、自分はお金がなくて旅行いけないんだけど、みんなが旅行にいった写真を見るだけで、自分も行ったような気になれて、気持ちが紛れますね。

画像2

※ゴトウさんのLINEの一部。通話や実際に会ったりはしないとのこと。「人生相談」とは言いつつ、実際には「自己満足」に近い様子。

若い子たちは「50代の無職の男性」の相手もしてくれるんですか?

いやいや、自分からは年齢も職業も言いません。やっぱり「50代の無職」ってわかった瞬間に、もう返信こなくなってしまうので。笑

だからSNOWで「自撮り」をとったり、アイコンもネットの「かわいいイラスト」をつかったり、工夫しています。

LINEの友達はどうやって見つけるんですか。

九州住まいのグループ、アニメのグループとか、LINEグループにたくさん入って、そこで「友達に追加していいですか?」と聞いています。

そうやって友達を増やしていくと、また別のグループに誘われることが多い。それで、またその繰り返し。

ほかに「よくつかっているアプリ」とかありますか。

うーん、あんまりないです。無職なのでいい端末が買えない。アプリをたくさん入れると動きが悪くなる。だから基本はすぐ消しちゃいますよね。

ホーム画面のスクリーンショット

画像3

端末が買えないので古いiPodや安いAndroidタブレットを使っている。

メッセージ画面のスクショ

続きをみるには

残り 1,193字 / 4画像
アプリやプロダクトの成功事例が学べるマガジンです。プロダクトの売上やユーザー数を伸ばしたい人にオススメです。成長プロダクトのインタビュー、効果のあったマーケティング施策、事例やデータなどが中心(月に7記事ほど)多くの過去記事も5年ほど遡って読めます。クレカ決済だと初月無料なのでお試しでもぜひ。

月刊アプリマーケティング

¥2,000 / 月 初月無料

プロダクト運営について学べるマガジンです。アプリやプロダクトの売上やユーザー数を伸ばしたい人にオススメです。月に7記事ほどお届けします。